智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

NIPPON IN New York

2013年10月25日 18時55分19秒 | In NewYork 〜留学体験記〜
「今日は寒いし、ラーメン食べるにはいい日ね」
そんなことを言ったのは、語学学校のペルー人のお友達。なんでも東京に住んでいたことがあるらしく、日本のラーメンが好きだそうだ。

といえども、この会話がなされたのは、NewYork、マンハッタンのど真ん中。

でもあるんですねー、日本でも有名なラーメン屋「一風堂」
ペルー人、韓国人、コロンビア人、と、日本人、合計6人でマンハッタンの南の方にある一風堂へ行きました。そこは「Little Tokyo」いわゆる日本人街。
駅から3分ぐらいのところに、一風堂がありました。
メニューは日本のメニューと同じかな?赤玉・白玉といったベースのラーメンとちょっと辛めのラーメン。サイドメニューでチャーハンなんかもありました。
日本とおんなじようなラーメン出てくるのかな?とちょっと心配だったので、ラーメンだけを注文。待っている間、なるほど!と思ったのは、お客さんが来たり注文を受けたりすると、店内中の店員さんが「いらっしゃいませ!」とか「有難うございます!」とかいう姿が、ほかの国の子から見ると面白いらしい。終いには一緒になって「いらっしゃいませ~」とか言ってました。
確かに、アメリカの飲食店では店中に聞こえる声で何か言うようなことはない。でも日本と違うのは、席に案内する人と、注文を取る人は別だし、料理を食べている最中に「おいしい?」ってお伺いを立ててくる。
ところ変われば、いろいろ変わるものですねぇ。

さて、時は「一風堂」に戻ります。
ラーメンが運ばれて参りました。

見た感じは、日本のラーメンとあまり変わらない。においもあまり変わらない。恐る恐るスープを飲んでみると、おぉ、普通においしい(笑)日本の味がそのまま再現されています。
ちなみに、ラーメンと一緒にお箸が運ばれてきました。
私はいいとして、あと、韓国人の友達も、まぁいいとして、さてペルー人のこと、コロンビア人の子はお箸を使えるのだろうか???「フォークもらいなよ」といっても、「大丈夫!」って言って、そのまま、うまいことお箸でラーメン食べてました。
日本の、東洋の、文化も浸透していっているのかなぁ?と。
ちなみに、みんなの代表として、ラーメンのお会計をしたのですが、6人でラーメン食べて120ドル。・・・えっ?!¥12,000?!?!確かにラーメン1杯14ドル、¥1,400・・・。チップも入れての合計金額ですが、高いっ・・・・。(汗)

そういえば、大半のDELL、スーパーのお惣菜コーナーには「お寿司」が置いてあります。握り寿司、巻き寿司、中にはこれは・・・・という、日本の寿司からかけ離れたものもありますが、お寿司として売られています。さらにスーパーの調味料コーナーには味噌や醤油が置いておあります。

また、日本食を扱うスーパーやBOOK OFFなどの日系の店には、日本人向けに日本語で書かれたNY情報誌が3種類ぐらいありました。


さらに、8年ぐらい前に行ったとき、まだまだ日本人は珍しかったらしく、少々優しく、ゆっくりと英語をしゃべってもらえたものですが、今や、どのお店に行っても容赦なく英語で話しかけられる。日本人だといっても、容赦なく(笑)そういえば、朝、学校に行くときにすれ違う人に東洋人が増えたなと思い、さらにあの人も、この人も・・・日本人??と思われる人とすれ違います。
おそらく日本人でNYに駐在されて働かれている方が以前より増えていて、そんなに珍しくないんだろうなぁと。
その証拠に、昔、メトロの券売機に日本語表記がなかったのに、今回言ったら主要駅の券売機には日本語表記が入ってました。

ということで、そこそこ正しく、日本の文化がNYには入り込んで来ているようです。

それでも、それでも......
やっぱりなんかちがう!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿