智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

エンターテイメントをこえた「くまモン」

2013年10月11日 15時54分39秒 | Weblog
モン♪

むぞらしかねぇ~(熊本弁で「かわいい」の意味)
「できる男子は身だしなみにも気を配るモン」

NYの話はお休み(笑)
この3連休に友達の結婚式で九州方面に出るので、足をのばして熊本まで「くまモン」に逢いに行こうということもあり、ツイッターやFacebookでつぶやいたりしてます「くまモン」について触れたく。

私の知ってる範囲で、「くまモン」の概要。

「くまモン」は九州新幹線全線開通に伴い、熊本県をPRするために誕生したキャラクター。
やんちゃな男の子のクマですが、公務員。現在は熊本県営業部長でいらっしゃいます。

くまモンのお仕事は「くまもとサプライズ」
熊本県のおいしい食べ物、素敵な景色、身近にあるサプライズを
魅力を熊本県の皆さん、県外のみなさん、今や世界のみなさんに届ける!
それがくまモンのお仕事。

くまモンには心強い「くまモン隊」というパートナーのお姉さん、お兄さんが熊本、東京、大阪にいていつも一緒にお仕事をされています。

ここまで私が「くまモン」を語りだす理由は2つ。
「エンターテイナー集団」であること。
もう一つは「郷土愛」。

たぶん「ゆるキャラグランプリ」で優勝したという事実が私のファーストインプレッション。
何気にキャラ好きです。ご当地ドラえもんを集め、ガチャピンブログに癒しを求めていた私にとってグランプリのキャラってどんな?と。
で、始めはテレビで見ていて、かわいいなぁ、おもしろいなぁって見てました。
ツイッターもフォローして、熊本や大阪、東京でPRしている姿を見てはほっこりしてました。

その印象が「面白い!」に変わったのは、今年の1月。
インフルエンザで出勤しちゃダメ!ってなって、家でゴロゴロしてた時、この際気になってたくまモンについて調べてみよう!と思って動画を見てました。
そこで見つけた衝撃の映像は「くまモンが温泉につかる」。
http://www.youtube.com/watch?v=Ai6p4aPnbk4

熊本ローカルの番組で、県内の情報を紹介するコーナー。
その日はリニューアルした温泉を紹介して、リポーターのおがっちさんがつかって感想を述べる予定だったのでしょう。が、しかし、なんとくまモンも浴槽に侵入してくるではありませんか?!
おがっちさんはもちろん、スタジオも騒然!
くまモン隊の方のインタビュー記事で読んだのですが、足だけつかるっていうお約束だったようですが、お姉さんもびっくり、ざぶんといったそうです。
http://goethe.nikkei.co.jp/human/130919/02.html

さらなる魅力は、「くまモン隊のお姉さんお兄さん」。
特に私は熊本で活動されているお姉さんお兄さんが好きです!
現場の空気を読んで、筋道にないことをしてしまうわけです。
その予期せぬ行動に対応せねばならんわけです!
これまた熊本のローカル番組で「くまモン隊」に密着したコーナーがありました。
忙しいくまモンに現場で、レポーターさんが「くまモン大丈夫?」って聞くと、手に持っていたプラカード?で「○」を出します。「やる気はある?」これまた「○」。「(いつも隣にいる隊員の)お姉さん、好き?」プラカードをひっくり返して「×」これをみたお姉さんくまモンにグーパンチ。
http://www.youtube.com/watch?v=efX51iSrZbg

ゆるキャラだからって、容赦しない。
結構、本心でのグーパンチだった気がして、なんか仲良しさんなんだなぁと。
くまモンもお姉さんも本気で取り組んでいる姿が、すごく素敵に見えました。

そしてくまモン、結構賢いです。
機転がきくっていうんでしょうか、おいしいスイカの見分け方を聞かれて、伝えた方法は、隣にいるくまモン隊のお兄さんの頭を「ぽんぽん」ってする。(笑)
そうだ、そうだ、スイカはたたいた時の音でおいしさがわかるんですね。
http://youtu.be/4LRD2Ox1nPs

くまモン、空気読めます。見てる人がどうしたら面白いと思うか、考えてる。
そして、それに対応して、さらなるくまモンの魅力を引き出す、熊本のくまモン隊のみなさん。
もうこれは単なるキャラクターじゃない!「エンターテイナー集団」と私は思ってます。

そしてさらに「郷土愛」。
昔、大阪に住んでいた時も「だんじり祭」を見に行って思ったのですが、自分の住んでいる街が好きで、誇りに思い、それを表現できるってすごいことだなって。
東京出身の私です、東京にはたくさんの人、たくさんの物があります。便利です、すごいです!
でも、時々「なんにもないなー」って思うことがあります。
もちろん生まれ育ったところなので、東京出身であるというアイデンティティーを持ってます。しかし新興住宅地が実家の私にとって、父も母もこの地の出身でないし、そういう友達が多い、だから地域に根付いた何かみたいなものがあまりないんですね。お祭りとかもあるけど、楽しい!で終わり。
これがすごい!とかここが好き!みたいな、愛情や誇りを持ってない。

くまモンは、熊本県にあるたくさんの魅力を掘り起し、県内の人にも伝えていることはナイスアイディア!だし(県外の人にPRするのは当たり前だけど、県内の人の心にも訴えているわけです!)、自信と誇りを持って発信できていることはすごいなぁと思っています。

もっともっと好きな理由はあるんですが、もうここまででも十分長い文章に・・・(汗)

そんなこともあって、これは熊本に行かねば!ということで、7月に開設されたくまモンの部長室に部長に逢いに行ってこようと思います!

最後に一つだけ。
この動画を見たときに「単なるキャラを超えた」と感じました。
眼を背けがちな難しい問題に配慮を持って、取り組まれている姿に感激しました。
http://www.youtube.com/watch?v=eWL_0CCdS9A&list=LLmTKlzofVafZ0cfDIVavD8Q

最新の画像もっと見る

コメントを投稿