ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

今日の出来事

2008-07-17 17:47:55 | Weblog

なかなか咲かなくてじらされたキレンゲショウマがやっと今朝咲いていました。
他の蕾はまだ小さいので時間がかかりそうですがあと1個は咲きそうです。

午前中、整骨院の予約を入れていたので早めのバスで行ったのはよいのですが
バスを降りるとき取っ手を持ち替えようとしたらよろけて横に立ってる奥様に
ぶつかったらしく気がつくとこちらを見て睨んでいるから「ごめんなさいね」と
言っても知らん顔するので「何もそんな顔をすることはないでしょう」と言って
やった。40代のお美しい奥様なんですよ。
バスを降りて信号待ちをしていたら戻ってきて「ちょっと見ただけでなんで
そんな言い方をなさるんですか」と来た。
「にらんでいたでしょう」と言ったら「あーそういうことですか、それは失礼しました」
とご丁寧に頭をさげて行ってしまった。
私に反撃されたのが悔しかったのでしょうか?言葉は丁寧でも心は????
という方に会ったことはありませんか?
私は東京に来てお上品な人ぶった人に嫌な思いをさせられた事が何度かあるので
黙ってると後でむかむかするので反撃することに決めています。
怖いakiさんだと思われるかな~

いや~な思いでいつも時間をつぶす喫茶店で座っていたら隣に座ったおじさんが
いきなり山野草の写真をテーブルに10枚位並べ始めたのでそれは何という
花ですかと向こう隣のおばさんと3人で話が弾みだしました。
山野草に詳しい方らしく「キハダのショウキランで絶滅危惧種」と教えてくださり
写真を一枚づづ頂きました。

インターネットで「キハダのショウキラン」と調べても出てこなくて「キバナ」
の間違いでは?と思うのですがどうなんでしょうか・・・
近くの山に生息しているとのことでした。
やはり見つかると盗掘されるとのことでしたから山の名前は書きません。

予約の時間があったのでもう少しお話したかったけど途中で失礼しました。


 毎年、沢山咲いて、良い

 香りのクチナシの花ですが

 ぼたんの葉っぱの陰に

 隠れてしまうので植え替えて

 あげないと可哀想かな・・・

 と思っています。

 今日は気分悪いこともありましたが良いことが2度もありましたから
めでたし、めでたしとしましょう

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうにか・・・・ | トップ | 暑いけど頑張ってます »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖い~ (温泉たまこ)
2008-07-18 06:54:54
怖い・・・ですねぇ。
美しいものにはトゲがある・・・ってやつでしょうか?

大阪なら「あぁ、大丈夫?」って言いながら、手を
貸してくれるでしょう。

でも、akiさんも言いますねぇ。
まぁ、言いたくなるシーンですが。

くちなし、「どこかで枝をもらって来て・・・。」
って娘から言われてるんでした。
挿し木するつもりなんでしょうね。
返信する
たまこさん (aki)
2008-07-18 08:55:41
たまこさんの3人組も私ならみんなの邪魔ですよって言ってたな~
自分勝手な人が増えて厚かましい人が勝つ世の中ですから多少でもガツンと言わないと・・・
私も東京でもまれて段々と強くなりましたわ!

くちなしは挿し木でつきます。春に近所の奥さんと娘にあげてしまいました。
花が終わったら挿し木しておきますね。
うまくつけばいいけど・・・・そしたら送りますよ。
返信する
ショウキラン (仙人)
2008-07-18 11:02:41
体調は如何ですか?
この上に、ナイフで刺される事の無いように用心した方が良いかもしれませんよ!

キレンゲショウマ、このところ快調に咲いていますね!
我が家では未だ蕾が固く、もう少し先になりそうです。

ショウキランは、私も未だ現物にお目にかかった事が無いのですが、色々な種類があるらしいです。
http://yasuko.sakura.ne.jp/hyousi19/sinanosyoukiran.html
返信する
仙人さま (aki)
2008-07-18 11:47:40
有難うございます。昨日も整骨院に行きましたが身体も相当硬くなってるようで全身症状です。

私、以前からよく注意するので娘に言うなと怒られますが怖そうな人には言いませんからご心配なく・・・

仙人さまのところもまだく咲かないんですね・
暑くなると虫が活発になって蕾が無くなるんです。

ショウキランの写真、綺麗に写ってるのを貰ったら後姿でした。この画像も終わりかけらしいのでキバナではないかと思いますが・・・
返信する
akiさん ()
2008-07-18 22:39:36
こんばんは私もついこの間ショウキランのことで図鑑を調べていたらキバナノショウキランというのがありました。キハダノショウキランというのは載ってなかったです。
ショウキランはピンクで可愛い色をしていますが、キバナはちょっと黄色というよりはくすんだような色ですね。

キレンゲショウマakiさん所のはこれからですね。クチナシこちらまで匂ってきそうです。

追いかけてきて反論なら良いけど、突き飛ばされたりしたら大変ですからお気を付け下さいね。ちょっと笑ったごめんぜ。
返信する
風さん (aki)
2008-07-18 23:28:14
多分、私もキバナだと思います。花が終わりかけた頃の色が同じでしたから・・・
そのおじさんに聞いてすぐにメモしたのですが木の肌の色をしてるからキハダだと仰ってたんですから聞き間違いではないです。
なにせ山野草が大好きのようでした。

キレンゲショウマ、やっと咲き出しましたが他の蕾は小さくてに虫やられてぽろっと落ちるんです

しょうも無いことでアホでしょう・・・
暑いのでみんな殺気立ってるんでしょうか?
謝っても知らん顔してるくせに何か言われると悔しいんですね。でもたいていの人はやさしいですからご安心くださいね。
返信する
怖いですね (atuko)
2008-07-20 17:23:55
怖い人がいるんですね
akiさんは強いです。私だったらどうするかしら?
私も怖い思いをしたことありますよ。

車で駐車場へ入ろうとしたとき
駐車場から出ようとしていた、20代くらいの
女性がすごい剣幕で怒ってきました

駐車場へ入るのと出るのとどちらが優先か
知りませんが、私は萎縮して、彼女が
出るのをまっていました。そのときはぞっと
したのを覚えています。

キレンゲショウマがもう少しで開きますね
返信する
atukoさん (aki)
2008-07-20 20:28:12
atukoさんも嫌な思いをされましたね。
非常識な人が多すぎます。ちょっと譲る気持ちがあればお互いに嫌な気持ちにならないのにね。

キレンゲショウマがやっと咲き出しましたが咲いたと思ったらすぐに散ります。
蕾もなかなか大きくならず暑くなると虫が活発になって殺虫剤まいても追いつきません。
秋に咲くほうが長持ちするのですが夏咲いて秋も咲くかどうかです。昨年は夏は全部、虫にやられて咲かなかったのですが秋に咲いたんですよね。
返信する
いろいろありますね (グランドマザー)
2008-07-20 21:07:17
いやな思いをされましたね~  
私も昨日ありました   スーパーでレジ待ちで並んでいたら 後ろの若い方が 順番で並んでないでしょう  というんですね思わずえ”並んでるじゃないですか と言うとそこは横ですよ  前に並んでいた方が この方私の後ろに並んでましたよ と言ってくださったのですが 顔はakiさんのときと同じようにものすごい忘れられない顔でした 思わず今の若い者は…やっとのこと押さえて知らんふりをしましたが  私たち厄日だったでしょうかしらね
でも通り過ぎたことだからいやなことは振り返らないほうがいいですよ 私も自分に言い聞かせてます
キレンゲショウマ花が見れてよかったですね
虫との戦いですものね
返信する
グランドマザーさん (aki)
2008-07-20 21:39:32
みんな色々あるんですね~
私は言われるというより非常識な行動に腹がたってガツンという事にしています。過去、何度か我慢してむっかむか腹が立ったのでその場でいう事に決めたんです。
でもね我慢することは他にも沢山ありますけどね。
グランドマザーさんの言われる通り振り向かないでおきましょう。

キレンゲショウマ、狭い場所に植えてあるのでこれ以上増えると大変です。
株分けの時期とか調べますので貰ってくださいね。
やとこさ咲いたのに花びらが何故か傷だらけなんですよ!
返信する

コメントを投稿