ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

気分転換

2010-02-13 23:57:33 | Weblog
今朝は雪混じりの雨で出かける時間にはうっすらと屋根や木々が
白くなっていました。
目黒雅叙園へ「百段雛飾り」を見に友人と10時30分目黒駅待ち合わせで
行ってきました。昨日は利用する私鉄が一日中ダイヤが乱れていたので心配でしたが
今日は大丈夫でした。
山形ひな紀行・・・酒田・加藤家の雛人形、鶴岡・日向家の雛人形など階段を
登りながら途中のお部屋に飾ってある雛人形の見事なこと・・・・
写真撮影は禁止だったので残念でした。










折角来たのだからとお昼は雛膳を食べることにしましたがいやはやこういう
ところで食べるのはやはり高価ですね。(私にとってはですが・・・)
4100円だそうで明日からしばらくはラーメンで済まそうなんて
冗談言いながら立派なお部屋で雛膳をいただきました。
その床の間に飾ってあった小さなお雛様と入り口に飾ってあったお雛様です。
(マウスオン)
<>
旅行社のツァーコースに入ってるらしく次々と団体さんが入ってくるので広い
雅叙園も大賑わいのようでした。
久しぶりに仕事以外で出かけて疲れはしましたが気分転換にはなったと思います。
さぁ明日からまた仕事、がんばらねば
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の心境 | トップ | 花は強し »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (グランドマザー)
2010-02-14 16:30:40
ずいぶんとご無沙汰になってしまいましてすみません
目黒雅叙園でよい一日を過ごされましたね^^
100段階段はいつ行ってみても見逃していたところがある位素晴らしいですね 昔のお金持ちは大層なお遊びをしていらしたんですよね
写真に撮られたお雛様のお顔が丸くぽっちゃりとなんともかわいくて品がいいこと・・・
デラックスなおひるをいただいて、 でもたまには自分に御褒美ですよ 美味しそうこちらも上品なおつくりですね  気分転換は明日につながりますね
返信する
グランドマザーさん (aki)
2010-02-14 20:21:49
こちらこそすっかりご無沙汰決め込んでごめんなさいね。
目黒雅叙園は初めてでしたが家から一時間で近かったです。
ものすごい建物ですね。昔のお金持ちは考えることのスケールが違いますよね。
肝心のお雛様は撮影禁止でしたのでお部屋のを写してきましたが可愛らしいですね。
おつくりを囲ってるのは大根で灯明に見立ててあるそうですが甘くて美味しい大根でした。
今日は気分転換できてちょっとすっきりしてました。
返信する
よかったですね (atuko)
2010-02-17 19:07:40
百段雛飾りはみごとだったでしょうね
写真のお雛様は木目込みのお雛様でしょうか
丸いお顔が可愛いですね。

豪華な雛膳のお味はいかがでしたか?
素晴らしい一日でしたね。
返信する
atukoさん (aki)
2010-02-18 00:27:31
とっても見事というか古いお雛様が保存状態も良く
時代によってお顔立ちも違い素晴らしいものを見せて
頂きました。
写真のお雛様は現代のものですね。木目込みでしたよ。

雛膳はお値段の割には???でしたね。手の込んだ
お料理でしたがお上品過ぎて・・・広いお部屋で別の
2組の方と大きなテーブルで同席でしたがお灯明に
見立てた大根が一番美味しいと仰ってまして笑って
しまいました。
でも楽しい一日でした。
返信する
お雛様 ()
2010-02-19 10:25:34
100段とは、圧巻だったでしょう。
撮影禁止と言うのはちょっと残念ですねえ。
一部撮影可能と言うのが有ってもよさそうですが、そうもいかんろうかねえ。

豪華な値段の(笑)雛膳。おつくりの大根、灯明に見立てて有るとの説明になるほどと見入ってしまいました。
手間暇かかったものを、贅沢にパクパク味わうのも良いものでしょう(笑)
返信する
風さん (aki)
2010-02-19 23:16:42
百段階段は東京都の指定有形文化財に指定された保存建築でケヤキの板材で作られた99の階段廊下があることから百段階段と呼ばれるそうです。階段南側に壮麗な装飾を施された部屋が七つありその部屋にそれぞれのお雛様が飾られていました。
大勢の人なので隠れて撮影も無理でしたよ。

雛膳・・・こういうお上品なのもたまには良いですがちょっと高いかな~

返信する

コメントを投稿