ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

朝ドラの舞台

2014-09-28 23:12:59 | Weblog

なんと今度のNHKの朝ドラ”マッサン”  

http://www.nhk.or.jp/massan/index.html

私の生まれ育った町の老舗の造り酒屋が舞台だとか・・・・

ニッカウィスキー創始者の物語です。

知人から連絡うけてびっくりしました。昔は塩で栄えた町で

遊郭のあとが偲ばれる格子戸の家が並び友人宅も何軒かあります。

この画像は5年前に帰郷した時に写したものです。この通りには

儒学者、頼三陽の生家と今回のドラマの舞台の竹鶴酒造があります。

時々は推理ドラマに使われてはいましたが・・・・

子供のころに遊びまわった場所、見てくださいね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味覚の秋 | トップ | 2連覇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてますね (語絵)
2014-09-29 21:02:19
akiさん
こんばんわ! 久しぶりのコメントです。
素通りで足跡を残さずで失礼していました。

NHKの連続ドラマだけは毎回、楽しみに見ています。
今度はakiさんの縁の地でドラマが展開していくんですね~身近に感じるわ。

以前の朝ドラで「蔵」があったんだけど それが私の住んでる処でのドラマ化でした。撮影場所は違ってたけどね。 ここんとこ人気がある話題作が続いてるから今回のも面白そうだわ。今日が初回だった・・・

観るたびにakiさんが頭にチラつくだろうな~~又ね!

返信する
語絵さん (aki)
2014-09-30 02:19:23
こちらこそご無沙汰してました。
段々とやることがノロマになって更新もやっとです。

お互いにドラマに使ってもらえる地に住んでたんですね。竹原は過疎化で子供の頃と比べたらすっかり静かになってしまったので少し活気がでるかなと思います。

しかし、姉が電話で竹鶴の奥さんは上品な人だったのにピン子さんじゃぁイメージ崩れたとぼやいてました。
返信する
そうでしたか (atuko)
2014-10-01 19:15:45
朝ドラ毎日楽しみにしています。ニッカウイスキー創始者の物語ですか。よくウイスキーの名前は聞きます。
趣のある街並みですね。
返信する
atukoさん (ak)
2014-10-02 09:41:46
朝ドラの時間、孫が保育園に行く前でゆっくり見ることが出来なくてお昼に見ますがこれも何かやってると見逃してしまいます
http://www.takeharakankou.jp/guide/see/sakenoshiryokan.php
返信する

コメントを投稿