ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

やっと、私のお正月

2012-01-08 01:00:39 | Weblog

毎年の事ながらお正月は2日から仕事でした。
今年は珍しく3日に休みが入ってて孫達にも少し長居をして
貰いましたがやはり動いてばかりなので疲れてしまいました。

6日の休みは孫達も帰ってやっとゆっくりお正月です。
お天気も空気は冷たかったけど穏やかな晴天で洗濯物を
干しているとお馴染みの野鳥たちがエサの催促です。
ヤマガラで1羽だけすぐ近くにきて催促するのがいます。

疲れたと言いつつまたカメラを持って来て野鳥と根競べです。
 


毎年、蕾をヒヨドリに食べられてがっかりするロウバイですが今年は
いつの間にか沢山、咲いていました。
葉っぱがまだ落ちていなかったので隠れて見えなかったのかも・・・・



八重咲きの水仙はまだ蕾のままでなかなか咲きそうにありませんが
日本水仙は暮から早々と咲いています。


今日もかなり冷え込んで寒い1日でした。
これからひと月くらいが一番寒いそうですね。
みなさんも風邪など引かれませんように・・・・・・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご挨拶 | トップ | 気分転換 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (マム)
2012-01-09 08:36:22
自然に囲まれたいい環境でうらやましいです
正月もお仕事大変でしたねこれから寒さも本番
健康に注意して今年も頑張ってください
返信する
お正月は ()
2012-01-10 08:42:49
お孫さん達もいつもより長く居たようで、賑やかでしたねえ。

今年は何時もより冬休みも長かったし、お孫さんもakiさん所で、楽しいお正月&冬休みでしたね。

ヤマガラの餌台風情が有ってえいですねえ。息子さんの手づくり?お嫁さんは鳥に詳しいとのことやき、いろいろ聞けてえいねえ。
今年はまだロウバイは見てないなあ。。。やっぱりロウバイは葉が無い所に咲くのがいいよねえ。
返信する
マムさま (aki)
2012-01-11 22:40:39
自然は良いのですが落ち葉がすごくて全部、落ちて
しまうまで掃除をしないことにしています。
毎年、冬は決まった仕事があるのでお正月は休めません。
もうそろそろ終わりにしようかと思っています。
マムさまも楽しい絵を描いてくださいね。
返信する
風さん (aki)
2012-01-11 22:50:17
孫達も大きくなって勝手に遊んでくれますが食事の支度でヘトヘトです。
こちらには友達もいないので面白くないようですが息子があちこち連れて行ってこれもヘトヘトになってました。

エサ台もだいぶん古くなってきましたがここだと大きな鳥に横取りされずに済みます。
引っ越して来た頃は色んな鳥が鳴いていましたが今はめヤマガラとシジュウカラ、カラスにヒヨドリ位です。
嫁殿はよく知っています。私はシロハラなんかヒヨドリと思ってましたから・・・・
今年はロウバイの葉っぱが落ちないんですよ。
あまり綺麗ではありませんね。
返信する
野鳥 (silk)
2012-01-15 11:27:22
akiさんのお宅は野鳥の天国ですね。
毎日の観察が楽しいでしょう。
私のところもみかんに釣られてメジロ、ヒヨドリ
が来ますが・・・・。餌が足りないかも知れません。

気分一新でブログのページを変えました。
↑のURLへおいで下さいまし。
返信する
silkさん (aki)
2012-01-17 07:52:50
以前はもっと違う野鳥がいたのですがいつの間にか
姿を消しました。
春になれば賑やかになるといいな~と思います。
ミカンにヒマワリの種といくらあってもエサは
足りません。
返信する
公開しました (silk)
2012-01-17 20:05:38
akiさん、せっかく来ていただいたのに非公開で
ごめんなさいね。自分のブログでは見ることが
出来たので良いのかなの感覚で非公開にしました。
とても恥ずかしいのですが公開しました。
見て、聞いてやって下さい。
返信する
silkさん (aki)
2012-01-20 13:07:33
silkさんは何時も何かに挑戦されてるので私も
負けじと思うのですが最近、気力が失せてます。
人生、いろんな事があるので暖かくなったら
元気を出していつもと違う年にしたいと思います。
ウクレレ演奏、楽しそうでうらやましいです。
返信する
コンバンワ^@^ (グランドマザー)
2012-01-22 19:14:20
幾日か寒いですね 
鳥さんたちは寒さ知らずなんでしょうね・・・眼の届く場所に自然がたくさんあるのは幸せなことね とりの巣箱もかわいくてほんと”絵になりますね 

  我が家も蝋梅が鉢植えでありますがまだ蕾が固いですよいい香りがするんですね
返信する
グランドマザーさん (aki)
2012-01-22 23:40:11
ご無沙汰しています。
ここ2,3日、寒くて震え上がってます。
鳥達も少し大人しくしているようですよ。留守にしたり仕事に行ったりでゆっくり観察する間もありません。

ロウバイもこの寒さでどうなってるか見ていませんが
我家は落葉しないまま咲いているので葉っぱが邪魔ですがそのお陰でヒヨドリに蕾を食べられなくて咲いています。
甘い良い香りですよね。
返信する

コメントを投稿