気になるモノコト

気になるモノコトをゆるりと語るブログです

私の3.11 ②

2021-03-12 23:02:00 | 日記
当時、私は取り壊しを待つばかりの
オンボロアパートの1階に
住んでいました。

そして1週間後に引越しが迫ってました。

幸いな事に一番落下してきそうな
旦那の大量のCDは全てダンボールに
収まっており、
食器類も必要最低限しか
出していなかった為
割れた物もありませんでした。

でも
築60年のアパートに
幾度となく襲う余震はキツすぎるようで
揺れも酷いし、建物が軋む音が怖くて
ほぼ寝られず。

普段居られるとジャマな旦那も
今日に限っては居て欲しいのに
電話は繋がらず
どこにいるかも分からずじまい。

結局職場から徒歩で4時間かけて
帰って来ました。

後日、引越し業者から
引越し出来ないかもしれないと
連絡が。

ガソリンが確保出来ない場合
トラックが動かせません。
そして引越し先は計画停電がある為
エレベーターが動かないと
荷物を搬入出来ません、と。

結局引越しは無事出来ましたけど
3.11から引越しまでの間の記憶が
ありません。
バタバタ過ぎて、その間行われた
上の子の卒園式もあまり覚えておらず。

あれから10年。
当時はあんなに
地震に対しての備えは
万全にしておかないと!!
と思っていたのに
いつの間にかすっかり忘れてる。

久しぶりに非常袋を開けてみたら
子供用のオモチャが出てきた。
いかん!
10年前から時が止まってる。
アップデートせにゃ
いかんですね。





最新の画像もっと見る