東洋きもの専門学校ブログ

先生・職員が書く「今」な情報ブログ

初挑戦&記録更新中

2010-02-05 12:51:39 | ☆教職員のつぶやき

2月に入って早々、「感染性胃腸炎」でダウンしてました、ashです。
はやってるらしいです。みなさんも気をつけてくださいね。
インフルエンザと一緒で、手洗いうがいである程度予防できるとのこと。

さて、1~3月は過ぎるのが早いといいますが、僕も気づいたら1月が終わってたって感じ。そんな1月を振り返ってみると、初詣にはじまり、毎週1回はきものでどっか行ってました。
最近きもので出かけることが増えてたけど、週1ペースには自分でもびっくり
意識はしてなかったんですが、こうなったら続けてみようかと(笑

きもので出かけるって言っても、そんなたいそうなことじゃないんです。近所をぶらぶらする程度。住んでるのが京都なんで、何もない日にきものでぶらついててもそんなに違和感ないってのはあります。

というわけで、こないだは初めてきもので散髪に行ってきました。

***
きもの好きな人がふえますように。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
***

ちなみに美容師さんには前回から予告してあったので、いきなりってわけではありません。

行ってみて分かったんですが、散髪って洋服でも和服でもあんまり変わらないです。
カットの間はポンチョみたいなのバサって被せられてるので、下に何着てようが関係ないし。

気をつけるのは、椅子にもたれても大丈夫な帯の結び方にしとくことくらい。
あとは、水が飛んだり髪の切りくずが付いたりしたら困るような高価なきものは着ていかないってことですが、僕の場合そんなの持ってないので問題なし(笑

春までには今縫ってる袷のきものも完成しそうだし、そうなったら着られるきものも増えるので、ますます普段きもの生活が進みそうなヨカンです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿