Aspiring Bobby-dazzler Starlet

岸利至さんが好きです!が!今は映画ブログになりました☆トラウマになるくらいの重い、暗い映画が好きであります。

DVD「ぼくのバラ色の人生」を観ました。2008年71本目

2008-06-15 23:01:10 | フランス映画
原題 : Ma vie en rose
製作年 : 1998年
フランス
ジョルジャ・デ・フレネ (Ludovic)

好きなのは姉のきれいなドレスと口紅。
隣に住む同級生の男の子と結婚するのが夢の「男の子」リュードヴィック。
彼のバラ色の人生って?

これは、題材を知らず、フランス映画だから~と思ってみたら、なんとなくテーマは思いじゃないですか。
性同一障害に悩む男の子が主人公の映画。
でもこの子はまだ自分がそういう障害だっていうのは気付いていないと思う。
(そもそも、この作品が生まれた頃ってそういう障害、世間に認知されていたかな?)
周りの大人達がオカマオカマと野次ってもその言葉のいみさえわからない。
ただ悩む、ぼくは男の子?女の子?
神様が本当は女の子として授けたのに、生む時にちょっとまちがえただけ。
体は男の子。心は女の子なんですよね。
彼の家族は性別がなんであろうと自分のかわいい「子供」ということには違いないと悟って
生きて行こうっていうお話なんですけど、「ボーイズドントクライ」とかそれくらいの重いテーマの作品だと
思うんですよね。
このクラスに一人みんなと違う子が居ます。でもその違いを尊敬しましょうっていった
リュードビックのクラスの先生。素敵です。
私も性別を超えて、一人の人間として尊重し合えるような人間で居たいです。
この映画をみた人にはそう実践して欲しい。男も女も、人種も。
違いをみとめあい、いろんな個人、個性がある。
そういうメッセージをふくんだ良い作品だと思います。

でているのがかわいい子供達なので、取っ付きやすいと思いますので、みてない方は是非。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (トミヒコ)
2009-02-13 03:46:47
テレビを見ながら自分の過去と重ね合わせて震えが止まりません。 実はそんな過去だからなのか、少し偏った性格です。 昨日、そのために親友を失ったかも知れず・・・、過去にも自分を守るために多くの人を傷つけてしまいました。(精神的に) 家族はすべて他界し、今 良くしてくださる方はいますが、どおしてか振り回してしまい、迷惑をかけてしまいます。 いつ死のうかと考えながらテレビに目をやって苦しくなり、途中からだったのでiモードで調べて借りたいと思い、ここにたどり着きました。 管理人の方の感想に凄く助けられました。 コメントなど書き込むのも初めてで、薬も多く飲んでいるため、読めるものではないと思います。 汚してしまい すみません。 ありがとうございます。


返信する