せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

2020年4月の定期検診記録

2020年04月15日 | 健康に関すること







  本日の犬小屋地方は 

  家族が多いので、初めましての方は 『家族紹介』 を見てね


  今日のこびんの様子はこちら 「こびんの内緒話」 



  昨日は、選抜による予約定期検診日

  レギュラーのおニクちゃん

  僧帽弁不全症の検診は、現状を維持

  投薬も同じ量を継続

  先日、スケーリングは完了しているのですが

  口腔内検診と歯磨き

  狂犬病の予防接種も完了
  
  全て問題なしと相成りました



  と、記録したいところですが。。。


  

 


  3100gになられておられました


  ひみちょんも同行

 


  お腹を壊すことがあるので、その検診と全身検診

  特に問題もなく、歯磨きしていただいて

  お決まりの狂犬病予防接種

 

  みんな、通る道ですから( ̄∇ ̄)


  そして、前日の歯科治療の際、担当医から心雑音の指摘されたみごとちゃん

  心臓の検診をしていただきました

 


  歯科の担当医から「軽い心雑音」と言われておりましたが

  翌日に循環器専門医の診察予約があると伝えたら

  だったら、明日、受けてくださいと。。。

  「軽い心雑音」って、おっしゃってくださったのは

  おぃちゃんが心配するだろうからの配慮でした



  3チワワの検診で2時間弱かかっていたので

  時間かかっているなぁ~

  いやな予感する。。。

  の、おぃちゃん予感的中

  みごとちゃんは、昨年のクリスマスイブに

  同じ、循環器専門医の検診を受けていて

  そのときは、血液検査の結果も問題なく

  心臓も全く問題なかった

  そして、ワクチンも接種した

  個別の診療室ではなく、中に入るように言われ

  まず、ニクちゃんの心臓のエコーを見ながら

  血液の逆流状況など説明していただいて

  レントゲンでの心臓の肥大の様子なども一緒に

  ニクちゃんの結果を先に見ていただいたのは

  これから見ていただくみごとちゃんの様子と比較していただくためだと。。。


  結果、みごとちゃんの方がニクちゃんより悪い状況

  逆流の勢いと量もニクちゃんより強い

  たった4ヶ月弱で???こんなことになるのか???

  主治医もまさかと考えて2回検査してくださったそうです


  ピチっとエコーの画像を止めて見せてくださって

  「僧帽弁がずれています。。。」

  あぷりちゃんから始まって、経験した僧帽弁不全症

  あぷりちゃんは、僧帽弁を司る腱索が断裂したタイプ

  せれは、僧帽弁が弁肥厚したタイプ

  おニクちゃんは加齢によるもの

  みごとちゃんは、僧帽弁がずれてると。。。

  まず、現状を維持するために、おニクちゃんと同じお薬を服用することに

 

  ただし、おニクちゃん服薬量の2倍。。。

  身体の大きさも違うし、グレードもちがうので仕方ない

  でも、服薬で日常が過ごせるなら、それだけでもありがたい

  食欲もあるし、自分の意思で走るし、散歩も行かれるし!

  投薬をしっかり管理して行きます!



  下の二つの画像を応援クリックしてくださいまし

  スマホの方も 2ポチっ☆と、よろしくです

   みごとちゃん、頑張ろう!って応援
       
    こちらは、にほんブログ村           こちらは、
    チワワブログランキング             人気ブログランキング
  



  

 



  

  


 

  


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みごとちゃんのスケーリング... | トップ | ぴ~ちゃんこ大先生のお力が... »

健康に関すること」カテゴリの最新記事