ぴよぴよの撮ったりなかったり

よいのが撮れるかな?あったりなかったり

ミジンコ培養装置ver.3.0〜4.0

2022-08-20 17:42:00 | Weblog
前の2.3だっけ?
結果は、うん大容量の40リットルで配分難しく失敗する事も多いが

失敗すると水の損失が多いが!?




これ、ミジンコ増えんのはええねん別に

下側が細いから自立しないの腹立つ


ので、これに30の異形ソケットで脚にしてもいいけど(なら長いビスでも打てばいいんでは?)

見栄えがアレなんで作成




40のパイプと50のパイプそして40×50の異形ソケット
40のパイプは設備屋あまり使わないから買ってきた

そして水道の30はVPで肉厚だし駄目だわ

てなわけで






こうなると思ったでしょ?

立たしたいから異形ソケット逆付け


分解するとこうね

切る時は輪ゴムすれば真っ直ぐ切れるんじゃ無い?

全然駄目でした・・

吸い込み穴



排出の穴


間隔狭めたの失敗しただったか?、水面に流れてを作りたくはなかったが水面近くまで底の栄養分?を対流させたい
もう少し上に穴を増やすかも

異形ソケットの上に乗っけただけでは芯が出ないのでネジどめ

底にゴミが溜まるので穴も空けたけど、少し上にズラしてビス固定

自立してくれたから凄い嬉しい(そこ?)


はっきり言う

ゴミバケツ40リットルよりバケツ4杯の方が世話しやすい






バケツ爆殖

こいつを40リットルにぶち込み、水で4薄めて
エサ(エビオス)4倍すればいいんじゃね?



早く40リットルの分量を把握したい


追記、ver.3.0を作った次の日

なんかイマイチだし汚いからリセット!

綺麗に洗い

どうも水面まで対流しない、下の方に孔を空け過ぎたか?昨日寝ながら考えて

上部に孔をあけ、対流じゃなく水流ならその上に75を被せ三重管にしよう

空けた!(写真はない)

いや!水流どころか対流どころかベタ凪

???

戻す?いやver.3.01だ!

40×50ソケットに


30の異形ソケットに厚めにシール

ドッキング!


いや、かっこよくない?やっぱり機能美が備わらないと増殖もしないよ



30パイプから40にしたから水を押し上げ無かったのか?それとも下の隙間?

いや、でもあんまり変わらんような

そもそもポンプ弱くなっt

あっ

ポンプのエアー絞ったまんまだったorz

それかよ・・・

ver.3.01のがかっこよいからこれでいこ

エアー全開にしたらちゃんと対流したわ!


その後、対流は良くないって堂々巡りで

ver、4.0 最終系




穴空けてないただの筒、下側がスカスカです。



50-75なのでスカスカ

横に穴を開けた場合穴が小さいとかなり噴出するから

下をスカスカにした。

上は水面から出させて水面は流れはなし

これならエアー全開でも下から少し上がってくるくらい

もうこれにする!


追記、ここを訪問された方へ


ミジンコ育成には攪拌式を推奨しています。こちらも参考にどうぞ

ミジンコ培養 【令和 最新版】 - ぴよぴよの撮ったりなかったり

ミジンコ培養 【令和 最新版】 - ぴよぴよの撮ったりなかったり

さて、ミジンコですよその前にミジンコはかわいいミジンコは大忙しミジンコは宇宙決まった!さてミジンコですが、前回書いたミジンコ電動泡立て器塩ビ管を使った培養装置で...

goo blog

 
私はもうエアーによるミジンコ育成法は辞めましたから


辞めましたからとか言いつつ、ver.5.0調子よいなぜかここの検索多いですがver.5.0が調子良いのでそちらの記事をどうぞ

ミジンコ培養装置var.5.0その後 - ぴよぴよの撮ったりなかったり

ミジンコ培養装置var.5.0その後 - ぴよぴよの撮ったりなかったり

はい、エアーによる培養装置です。昨日までは撹拌式が増えてたけど、何故か急に姿を消し始めた。それに代わってエアー循環式が増えて来ました。大きなミジンコもいますが、...

goo blog

 



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカかわいい | トップ | メダカかわいい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿