明日からがんばる年子ママ日記

怖すぎる…!



みーあーの体調も治ったので、最近の出来事書きたかったのですが…
今日は衝撃的なことがあったので書かせてください。




子供の命は親が守ってください!!!(大声)





たまたま車で通りかかったアパートの玄関前にオモチャやらが散乱してて?と思ってたら、子供2人が2階の部屋の窓から身を乗り出して物を次々と落としてました。
急いで車停めて旦那が声掛けて、「パパママいるか?」と聞くと「いない」と言うから置き去りだと、急いで警察に電話。
改めてわたしが話しかけると話はできるから「玄関の鍵開けれる?」と聞くと普通に開けてくれました。

…部屋には寝起きの子供のお母さんが…
どうやら寝ていて、子供が身を乗り出してたこともオモチャを落としてたことも知らなかったよう…。


お母さんに事情を説明したところで警察も来たので私たちとバトンタッチしました。



子供達は3歳と5歳の男の子。
危険を予測するより、まだまだ興味の方が強い年齢です。
チラッとお部屋を覗いた感じでは、パパはいないかも知れませんが普通のご家庭で。
24時間みとけとは言いませんが、せめて2階以上に住んでるなら窓を開けれないような工夫はしといて欲しい。



↑これを、間近でみて…
我が家も安全に暮らせる環境は大切だなと改めて実感しました😢


みーくんは玄関や窓の鍵は開けられます。あーちゃんは階段をよじ登れます。
これから出来ることはどんどん増えてきますが、危険に対する予測は、経験を通して学ぶことなのでまだまだ身につきません。



みなさんのお家は本当に大丈夫ですか?




我が家は…大丈夫じゃないな😭



何か良い対策あれば教えてください🙇‍♀️
ヒヤヒヤ、改めて感じた出来事でした。

コメント一覧

titan33
@chimachimaneco しょひママさん、コメントありがとうございます😊遅くなり申し訳ありません!!!
たぶん夜勤明け?なのか、本当眠たそうに出てこられました〜😱
みーあー見てても性別のせいなのか、本人の特性なのかわかりませんが…あーちゃんは痛い目見てすぐ気をつけますが、みーくんは最近すこーしだけ意識してくれるようになったかなと思います。ただコレは経験であってなかなか危険を察知出来てるとは言えないので😅こちらも意識して関わらない時ダメですね🙏
ちぃたんのことでも、みーあーのことでも、やはり我が家も論争あります…。子育て支援、そもそも市によって対応が違う時点で変ですよ。国の宝としてみんなで育てれる環境が欲しいです🙇‍♀️
titan33
@hirooka-tetsuya てつやさん、コメントありがとうございます😊そして遅くなりごめんなさい!!!
何が起きるかわからないのが子供で…でも何かあれば後悔しかないので😱気をつける、意識するは大事ですね😱
titan33
@marina-mama マリナママさん、コメントありがとうございます😊そしてかなり遅くなりすみません!!!
こうやって危険なことを見ると、子供が大人になるって本当凄いことだなと感心します。我が子の大きくなった姿は見たいですもの😅
titan33
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、コメントありがとうございます😊そしてかなり遅くなりすみません!!!
こわっっ!ですよね。今だにハラハラしています😅たっちゃんも開けれるんですね😅実はみーくんも開けれるので(我が家はベランダでは無く縁側ですが)、脱走防止で柵しています😱
寝落ちするお母さんの気持ちわかりますが…本当に物分かりの良い子だったので。年齢問わずチャイルドロックは必要なのかなと思います。なかなか危険って身につかないですよね、、みーくんあーちゃんも痛い目にあってから学習してる気がします😫
chimachimaneco
そ、それは。。。。。😢😢😢
そのお母さん、お疲れだったのでしょうね。24時間、片時も目を離さないなんて無理だけど、この場面だけ見ると、、、😱😱😱
子どもの発達はあっという間ですものね。大人のやることをちゃんと見ているってことですから、大人が出来ることは5歳の子でも出来るカモしれません。ただ、危険察知能力がないので、ある程度大きくなるまでは大人が危なそうな事を先回りして対策してあげるのがベストですよね。
我が家は対猫ですが、予防出来ることはできる限りやっています、、、が、、、オットがヤダと言う対策もあり、揉める事も💦賃貸だと出来ないこともあるでしょうし、っていうか、子育て支援どうにかしてくださいよ岸田さん!!😡😡😡
hirooka-tetsuya
素晴らしいです。警察に連絡したのも正しい判断ですね。ニュースで身を乗り出して事故がありますよね‼️うちももっと気をつけよっと😭ありがとうございます^ ^
marina-mama
うわわ~大変なことが起きてたんですね。
見過ごさず対応された、satiさんご夫妻は素晴らしすぎる!!!
転落事故とか、本当に怖い。危機感を持つのは大事ですもん。
wisteria20210609
お疲れさまです!
怖っ😱ハラハラしちゃいましたよ😭
よく気付いてそこまで対処できましたね‼️
表彰もの‼️👏👏👏大事に至らなくてホントに良かったです。
こわいなーベランダ。うちも出窓の鍵は開けられます。ロックも外せちゃうから出ようと思えばベランダには出れます。でもダイニングテーブルの椅子はかなり重いものを選んだので踏み台的なたっちゃんの動かせるものは置いてません。玄関ドアは上と下に二重の鍵があるので高い方は開けれないかな🤔

24時間見張れないしお母さんだってちょっと寝落ちしてしまうこともありますよね。過信せず気を付けなければと身が引き締まる思いです。チャイルドロックグッズもそろそろ買いに行った方がいいですよねー。
本来は子供が自ら危険を察知してくれるように教えるのが一番なんでしょうけど!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事