明日からがんばる年子ママ日記

火災報知器とちぃたんとパパの休日


旦那さんとのんびり過ごしてた昨日。
……思った通り、昨日も日中ですが火災報知器鳴りました

しかもアパート住民も火災報知器の止め方知ってるくせに誰も火災確認しないし、止めもしない。
わたし達が知らないだけで繰り返しずっと鳴り続けてるのかも知れません。
どうせ火事じゃない、誰かが止める、そう思ってアパート住民も近所の人も出てこないのかも…


でも本当の火事だった時どうするの⁉️


やっぱり不安強くて、旦那さんに火災確認してもらって無いようだったので火災報知器を止めてもらいました。
もちろんアパート管理会社には連絡。

「今業者と打ち合わせしてますが…どこまで進んでるかわかりません」

との返事が。直らないなら直るまで、せめてアパート住民に分かる様に火災報知器なった時のマニュアルを教えといて欲しい。そして、次鳴ったらわたしはどうしたら良いのか教えて欲しいと聞いたら、本当なら消防に連絡なんでしょうが…でも…と曖昧な返事が。わたし達自身も勝手に判断し万が一があったら怖いので、今度鳴ったら、消防にすぐに連絡することをお伝えしました。
一応あれから火災報知器は鳴ってないので、迅速に対応してくれたものと信じています。



旦那さんは休みでちぃたんと一緒に過ごせたのが嬉しかったらしい。
ひたすら、ちぃたんの写真を撮る












ちぃたんもひたすらパパに追いかけられ、途中助けを求めてきましたが。
結局は2人で仲良く家の中を走り回っておりました。
おじいちゃん猫と30代おじさんなんだけどなぁ…今後お腹の赤ちゃんがそこに加わるのかと思うと変な光景です



わたしと2人ならこんなに大人しい猫なのになぁ…
今日もちぃたんとのんびり過ごします

コメント一覧

sati
@hnmk3710 近所の治安は悪くないのに、そういう事があると気になりますよね…。確かに世代としても比較的若い家族が多いのでますますそうなのかも知れません。
お散歩(といっても敷地内だけですが)するちぃたんはやはり生き生きとしています💕ちぃたんと赤ちゃんが遊んでる姿を想像するだけで楽しみです😊ありがとうございます。
sati
@signalgooblog そうなんですよね。ただ前回火災報知器鳴った際誰かが警察を呼んだのですが、アパート住民はそれでも全然出てこず本当に火災があったのかどうかチェックしてもらえなかったので、やはり呼ぶなら消防だったんだなって改めて感じました。とりあえず、今のところ消防へ連絡する必要が無さそうで安心はしています。
hnmk3710
なんとまぁ…住民の皆さん、無関心すぎますね。
どうせ誰がが…という考え方、現代の象徴のような💧
ご苦労様でした。
住民の方達!感謝しなさいよ!と言いたいです。
お散歩ちぃたん、可愛いすぎますね💕
旦那さんとちぃたんといずれベビーちゃんと…
幸せな写真を紹介してくださる日はもうすぐそこですね。
楽しみにしております。
signalgooblog
火災報知器の件、私の同僚のアパートでは消防に通報がされて、消防車が何台も来て大騒ぎになったと言ってました。消防が来たら本当に火災がないか各部屋チェックされて大変だったようです。そうならない前に対策した方が良いでしょうにね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちぃたん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事