明日からがんばる年子ママ日記

初対面



母と祖母に息子と会わせるために介護施設に行きました。
本当はコロナ禍だし、息子をむやみに外に連れ出すのはどうかなと思ったのですが、92才の祖母はいつ会えなくなっても可笑しくないので。。
…といってもリモート面談ですが


母が入院、施設に入って3年。
認知症が悪化して暴れることが多かったけど、ふと我に返った母は自分の面倒みてるせいでわたしが結婚しないしわたしの子供に会えないのが残念と泣きながら言ってたっけ…

そのせいか息子を出産してから夢の中では母が頻繁に出てきます。



母は大きな声を発することは出来るけど話は出来ません。
母とリモート面談するまで寝ていたのに、突然目を覚まし母が映るモニターに笑顔で声を発する息子。

2人がどんな話をしてるのかサッパリ分からないけど、何か通じるものがあるのかな。
母と話が出来る息子が少し羨ましかったです。


祖母は麻痺があるものの、話はしっかり出来るのでひ孫見て喜んでました
コロナが落ち着いて、直接会える日を楽しみにしています♫





寒さ対策で服持っていったけど、暖かい一日でした☀️






帰ったらお疲れモード…
今日は頑張ったね、明日からしばらく雨だしのんびり過ごそうね

コメント一覧

titan33
@hnmk3710 こんばんは、コメントありがとうございます😊
念願のご対面が出来て本当に良かったです。ありがとうございます😊
どんな姿でも喜んでそうですね、、不思議と息子はお利口さんだったのかスヤスヤタイムだったので可愛い寝顔をしっかり見せてました😆
こんな大変な時期に貴重な時間を作ってくれた施設の方々には感謝です♫
hnmk3710さんのお仕事の現場も大変だと思いますが、くたびれ出さないよう頑張ってくださいね💦🙇‍♀️
titan33
@marimoheko こんにちは、コメントありがとうございます😊
子供連れて出かけるのは大変ですね😅息子も疲れたようで、帰って爆睡でした💦
でも2人に会わせることが出来て本当良かったです♫
おばあ様が若年性アルツハイマーだったんですね…わたしの母が発症した時はすでにわたしが社会人になっていて、でも運良く初期の段階で気づけたので旅行や外食、色んなことをして思い出を作りました。
息子にとってはおばあちゃんとの思い出が作れないのは残念ですが、こんなおばあちゃんだったんだよ〜って話出来たらいいなって思います😊
…って今なら笑って言えますが、当時は辛いと思うことも多かったのでmarimohekoさんやご家族も大変だったんじゃないかなって思います。お気遣いありがとうございます😊
titan33
るみ子さん
こんにちは、コメントありがとうございます😊
会えて嬉しかったです♫…って言っても、自己満足で終わっちゃいますが約束が無事果たせました。次は直接会えるといいなって思います。
お陰さまで息子はだいぶしっかりして、表情も豊かになってきました。見ていて飽きないです😊
hnmk3710
お母さまとおばあさまとの初面談が
穏やかなもので良かった😊
でもきっと泣いている姿も、
お母さまとおばあさまには愛おしいものでしたでしょうね。
本当に早くコロナが終息して、
お母さまが息子くんに触れれる日が早く訪れるといいですね。
marimoheko
こんばんは~!
2か月の子を連れての外出、とても大変なのにお疲れさまでした。
お母様とおばあ様に息子さん見て頂けて本当に良かったです😆

うちも祖母が若年性アルツハイマーを数十年前に発症し、
現在同じく会話もできません。
titanさんのお母様だとまだまだお若いでしょうに、本当に辛く大変な思いをされたんだろうなと、想像をすることしかできませんが…
何も気の利いた事も言えずすみません🙇
るみ子
titan33さん
こんばんは~😃

お母様とお祖母様に
会わせる事が出来て
良かったですね〜😃

息子ちゃん、
とても、しっかりしたお顔にになってますね。
見る度に、顔が、しっかりしてきて、これから、益々、楽しみですね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みーくん記録(0歳期)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事