布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

長崎ランタンフェスティバル

2024年02月09日 | 長崎の事

元は中国で旧正月を祝う行事でした。

今年は2月10日が元旦なのだそうですが 今日夕方点灯式で始まるようです。

古くは鎖国をしていた日本で開かれていた場所 

出島で商売をしていた方たちが帰化して今に暮らしている

だから新地一帯に中華街が広がり 季節ごとに中国文化の行事が行われている

ランタンフェスティバルもその一つ始まって約30年

年々オブジェが増えて 観光にも一役買い大変な賑わいになりました。

この何年かはうーんと縮小され寂しかったです。

今年はその何年か分を取り戻すような大きさのイベントになりそうです。

それなのに何とお天気がイマイチ悪いようで残念です。

来週の17日土曜日には特別皇帝パレードが行われる予定なのですが

雨の予報のようです。

せっかくの美男美女のパレードなのに残念です。

さぁ雨が降らない日に楽しんで来ようと思います。

 

 

 

 

今日もありがとうございます



最新の画像もっと見る

コメントを投稿