布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

白いタンポポ

2024年03月31日 | 季節の花

白いタンポポ

道端のコンクリートの間に しっかり根付いている

昔はタンポポと言ったら黄色しかなかったと思うが・・・いえ気が付かなかったのかな?

なにもこんなところに咲かなくてもよいのに

 

新聞のコラムで『謝罪の方法と意味』と題して載っていた

心の中で「自分が悪かった」と反省していたとしても

 言葉に出して伝えない限り 相手には理解されない

「察してくれ」と言う考え方や文化がある日本では

謝罪できずに放置した結果 関係を壊すことがある

特に友人や家族 親類など近しい間柄でこそ謝ることができず

疎遠になることが少なくない

親しき中にこそ尊敬と礼儀が必要だと書いてあった

謝る事のむつかしさですかね

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿