布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

甘夏のマーマレード

2019年06月04日 | 日記

産直できれいな甘夏があったので購入

実はとても甘くおいしかったです。

皮がとてもきれいだったので マーマレードを作ることに

皮をゆでて 何度か晒し 苦みを調節

一日置けばよかったけれど せっかちなタイプなので

テキトーにこれくらいかなーと砂糖をまぶし時間を置き煮始めた

少し硬めのマーマレードができました。

以前 イギリスのメーカーのでしたが あまり甘くなく苦みの強い

マーマレードそれが凄く好みになりました。

手前みそですが よく似た味に仕上がり良かったです。

今年は長崎 枇杷の出来が良いらしく

産直でも手ごろな値段で手に入り 甘くてとてもおいしいです。

 

今日は湿度が高く 参りました。

もうすぐ梅雨に入るのでしょうが

喜ぶのは道端のあじさいと 農家さんでしょうか

願わくば降りすぎず 災害が出ないくらいにして欲しいものです。

 

今日もありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿