生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

'23仙台MF)コサメビタキ初認

2023-04-28 19:22:29 | 野鳥
今季の渡りの夏鳥の解禁は「4/19」でオオルリとセンダイムシクイ、その次は「4/21」にキビタキとクロジ、「4/24」はエゾムシクイとサンショクイとなった。これでコサメビタキを除き、常連は出揃った。初認はしたものの個体数が少なく、更に何故か初認のみで続かない常連ばかり。オオルリ、キビタキは、続々と渡っていい頃なのになぁ。

今朝の通勤散策都市公園、散策を開始すると早々にアオジの囀りが聞こえた。たぶん、昨日と同じ個体、いつまで滞在しているのかな。次のポイントに行くと、ピックルとキビタキの囀りが聞こえて来た。初認はしたものの囀りを聞いたのは今季初!、是非是非、姿を探し写真も撮りたい。粘ることしばらく、ようやく姿を見つけ貼ったような写真も撮ることができた。もっと撮りたい、粘ってみたが見失ってしまって万事休す......( *´艸`)。

他のポイントに移動したか、別の個体がいる可能性もあり。終盤、キビタキのような?、でも違うような複雑な囀りを観察。しばらく考え、コサメビタキの囀りと推測。コサメビタキだとすると、前述したように渡りの夏鳥常連のしんがりになる。

正確にいうと常連で一番遅いのはオオムシクイだが5月中旬以降が平年、従ってこの時期の渡りのしんがり。是非とも姿も探し写真も撮りたい、粘ることしばらく何度か姿を確認できたものの撮影は次回のお楽しみとなった........^_^;。

今季初物なので、以下に昨季の初認を書いた記事を探してみた。

'22仙台MF)コサメビタキを観察(2022.04.28)

その記事に拾った過去の初認日、それの昨季をプラスしたのが以下。

[2022]04/28 [2020]04/28 [2021]05/13 [2019]05/10
[2018]04/24 [2017]05/09 [2016]05/09 [2012]05/07
[2011]04/27 [2010]05/06 [2009]05/18 [2008]05/23
[2007]05/10 [2006]04/26 [2005]05/02 [2004]05/12
[2002]04/24 [2001]04/24 [1999]05/21

結果は平年並み、その中の早めという結果だった。

MF(マイフィールド)散策記録更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌い続けているのは越春アオ... | トップ | まだ白鳥いだんだが? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事