ロバの耳

明日にゃ明日の風が吹く。なんでもありなブログでやんす。

シンガポール旅行記 ~その2~

2015年03月25日 | 出来事

3月21日(土)

7時起床。

あ、シンガポールと日本の時差はマイナス1時間だけなので
時差ボケとかは全くなし。

 




朝食付きだったので、ホテルの朝食会場へ。

バイキングだったんだけれど、コレが品数豊富で、どれをとっても美味し!!




 

 




お粥がとても美味しくて、毎朝食べてました(^^)
朝からお腹いっぱい。



さて、活動開始です!


交通機関はとても便利なシンガポール。
しかも、日本よりも安い。


JTBからMRTのICカード($10分だけ入ってる)を貰っていたので
これを使わないのはもったいないと、MRTを利用する事に。


カードは日本のSuicaみたいなもので、チャージ式。
バスや自販機などにも使用可。

 




ホテルから徒歩5分ほどの所にある駅。

このプロムナード駅は何度もお世話になりました。





このDowntown Lineが一番主要地区を通っているので便利でした(^^)

 




 
土曜日だと言うのに、まだ朝の8時半頃とはいえガラガラ。

これだけの都会なのに・・・。
なぜ?(^^;

 

と、着いた先は・・・






チャイナタウンでございます~。

最寄り駅から4駅。
$1.80で行けちゃいます。
(この時のレートは87円なので156円ですね)


★プチ情報★

写真にある青文字の「DT」はダウンタウン・ラインの略なんだけれど、
横の数字は始発駅から数えた駅数なんですねぇ。

なので、最寄り駅のプロムナード駅は15駅目。
チャイナタウン駅は19駅目という事です。

 

話は戻りまして。






チャイナ感がなんとなく出てます。






ホテルのあるマリーナ地区とは打って変わって鮮やかな古い建物が沢山。





まだ早くて殆どお店が開いてませんでした(^^;



 

なので、探索、探索。






佛牙寺・・・・・かな?(^^;

テクテク歩いて、一番の目的地である場所に到着。

 

 

 


フードセンターが沢山あるシンガポール。
特にチャイナタウンに集中してあります。

値段はグッとリーズナブル。

シンガポールの方は殆どを外食で済ませるというだけにこういう
屋台街みたいなのが発展したのでしょうね(^^)

 




とは言え、まだ開いてないお店の方が多かったです(^^;
お粥屋さんだけが列を作っていました。



私たちもまだまだお腹はすいていなかったので、お昼まで再び
探索。






狭い敷地の中にたくさんの人に溢れていたお寺の前にあった
巨大なお線香。

ちゃんと燃えて灰がたくさん落ちてました。


 

 




中国・福建省の移民たちが航海の無事を祈願して1841年に建てられた
シンガポール最古の道教寺院。

 



 




お寺の横の広場にはこんなオブジェも。

航海する人たちなのかな?

 




正式なやり方は分からないけれど、1セット(お線香とお供え)$3.00を2セット購入し
日本式でお参り。


七福神のような神様的な像が6か所くらいに分かれてあって、そこに少しずつ
お線香を置いていきました。

私たちも旅行客なんでね(笑)


ちなみに写真禁止場所もあったので、全部は撮れませんでした。







願い事毎に分かれた鐘。
私と旦那は健康の鐘を鳴らしました。

ゆうさんは学業(だと思われる)鐘を(^^)

 

さて、そろそろ時間かねぇ?という事で、再びマックスウェル・フードセンターへ。


 


目的のお店「天天海南鶏飯」へ。


どの旅行雑誌にも載っているだけあってグンを抜いて列が出来ていました。
地元の人らしき人もたくさんいたので、本当に人気があるのかと。






本場のシンガポールライス・・・否、チキンライス!


シンガポールは初めてだしね、どこが本当に美味しいかなんて分からないし、
とりあえず雑誌を頼りに行ったから、期待はしていなかったの。
外れる事も覚悟していた。


が、コレ、本当に美味しい!!
「う~ん、なるほどね、ハハハハ」みたいなのをちょっと考えていたから
イイ意味で裏切られたっていうか、ココまで美味しいとはビックリ!


一緒に頼むのをオススメされていたスプラウトとイカの炒め物もサイコーに
美味しかった(≧▽≦)


ココ、オススメです!!


チャイナタウンだけに独特の匂いがある屋台街だけれど、とにかく法律で
厳しくしているだけに、床とかも綺麗にされているし、ぜーんぜん、
気になりませんでした(^^)


お腹も満足した所で、再び、ショッピング通りへ。





建物見ているだけでも楽しい。


ゆうさんが少しだけお土産を買ってました。


そうそう、今回の旅ではゆうさんにお小遣いを渡し、それで自分で欲しいものは
考えて買物するようにさせました。
基本的に私たちは一切買ってあげる事はしませんでした。

毎日、ノートに使った額、残りの額などを書いてキチンと管理しながら
使ってくれましたヨ(^^)

 

それから、再びMRTに乗り

マリーナ・ベイ・サンズ




今やシンガポールに行ったら絶対にはずせない場所でしょうね。


あの、船が乗ったホテルですよ、ええ(^^;






ホテルに隣接しているショッピングモール。

この水の上をゴンドラが通ります。
(お金を出して乗るヤツね)

 

さてさて、ここからは私の第一の試練の始まりです。

チケット買う場所にかなり迷いつつなんとかたどり着き、行きますとも、ええ。




 

マリーナ・ベイ・サンズの屋上の展望台デッキです。
屋上です。
展望台です。


ワタシ、コウショキョウフショウ、ナンデス(;_:)

 




展望台に続くエレベーターの前にあったオブジェ。






展望台は船の先端のデッキ部分なんですけど、端っこに行かなければなんとか
頑張れるかと思いきや、ダメ!全然ダメ!

「ココから展望台ですよぉ~」のラインから先に一歩も進めない。


「もう私の事は置いて行ってくれ」と、カメラを旦那様に託し、ゆうさんと二人
行ってもらいました。


 

 

 




CMでSMAPが歩いていた所です。

プールは基本、宿泊客だけが利用可です。

こぇーー。
こんな所で喜ぶなんてアホじゃないのぉ??

と思っていても仕方ない。

私を待たせていると急いで戻ってきた旦那様と息子にも申し訳ないし、
$23(約2000円)も払っていのに一歩も歩けないなんてダメだ!!

と気合注入!


ゆうさんに手を引いてもらい、壁の方を向き、外は一切見ず、中心部に
あるショップになんとか到着。

頑張った、ワタシ。
なんとかなるさ、ワタシ(笑)

 

 

と、ココで続く。








 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿