ロバの耳

明日にゃ明日の風が吹く。なんでもありなブログでやんす。

COMPLEX~日本一心~

2011年08月01日 | 出来事

震災の復興ライブをやると発表されてからどれだけ待っただろう。


21年前、2年間だけ活動した伝説のバンド

COMPLEX

が一夜限りの復活を果たす!と知りダメもとで抽選予約に
登録するも「落選」だった。

がっかりしたのもつかの間。

反響の多さからなのか、反響を見てから決めようと思って
いたのかは定かではないけれど、追加公演が発表された。

再チャレンジ!!と抽選予約してみたら

当選したーーーーー!!!

 

というワケで追加公演となった7月31日(日)、行ってきました!!


COMPLEXが1990年11月8日にラストステージとした場所と同じ
東京ドームへ!

 

mixiの吉川コミュで前日の30日に行った人たちがグッズを買うのに
1時間並んだとあったので、開演の2時間半前にドームに行きました!


一緒に見る友達は別に用事があるということなので、まずは私一人で
乗り込みましたよ。


んで、ゲットしたのがこちら



マフラータオル。

聞いた話では手前の赤いハートのマフラータオルは早く売れきれた
らしいです。

今回のライブのテーマが入ったシリコンバンド。


ショッピングバッグw

ちょっとショッピングには・・・だけどね(^^;


2日目のせいか私が行った時には聞いたほどの人はいなくてすんなり
購入できた。

でも30分後くらいにはかなり並んでいたかな?

まぁ、私が行った時点ですでにストラップとかピックとかTシャツ系は
全滅だったけどね。


いつもならそんなに無駄に買ったりしないけれど、

西から太陽が昇ったらまたやるかもね?

と言ったほど「まず再結成はない」とされ21年の年月が過ぎた
バンド。

それこそ「今回が最後でしょうな」と思えば「今買わずしていつ買う!?」と
買っちゃいましたよ(^^;


と、グッズのことはどうでもよく、ライブはどうだったか!?だよね??

 

こうして興奮冷めやらず寝付けずに真夜中に書き込みしているのが
いい証拠で、サイコーの一言につきますわ。


30日が初日、31日が最終日。

どちらもきっと良かったと思う。

嬉しかったのが、当時テープが擦り切れるほど見た

19901108のラストライブビデオ

それと同じく作ったステージに同じ1曲目。

ライブ自体10数年ぶりで、ちょっと緊張していたけれど、始まったら
そんなの吹っ飛んだ。

もー叫びまくりの踊りまくりの腕振りまくり(笑)

モスコ飼ってて良かったぁー!
腕力、脚力共についていけたよぉ~(笑)(笑)


なんせファンの年齢層が高いライブですからね。

私は比較的その中では若い方にはいるくらいでして、ちょっと間が開くと
座っちゃう客もいたりして(笑)

それでも殆どアレンジせずオリジナルに近く、かつラストライブを
そのまま再現したようなステージにマジ感動でした。

ホントのホントに吉川の目配せから、布袋の小さなしぐさまで
覚えたほど見込んだラストライブビデオ。

それが目の前で再現されたような感じだったんだもの!!


しかもね、始まりは二人が登場して握手するところから始まり、
ラストは二人が抱き合うの。

スクリーンに映し出された二人の顔は当たり前だけどとても老けて
いたけれど、時を越え、まさかこの二人が並んでいるステージを
生で見ることが出来ると思わなかったから涙が出た。


「1990」っていう曲では最後スローなテンポになったところで
長い時間、みんなが手を横に降り続けていたシーンは本当に
ジーンときた。

そして今回「やろう!」と決めた吉川が泣いていたように見えた。


日本の国旗をイメージさせるCOMPLEXの赤いハートのマークが
入った白い旗が最初から最後まで舞台ではためいていて、
さりげなくアレンジした「君が代」を布袋がほんの少しだけれど
さりげなく弾いたりして、「日本一心」という言葉がズンっと胸にきた。


私の住む茨城県は被災地とほとんど認識されていないけれど、
3.11のあの時間を思い出した。


来ていた人たちは復興チャリティーライブだと意識してくれている人が
どれだけいるかは分からないけれど、少なくともありえないと
思っていた奇跡が起こってあの場所に参加できた事は力になった
ような気がする。


あまりにも興奮しすぎて長々と支離滅裂な文を書いてしまったけれど、
ただキャーキャーと見るだけのライブとは違い、本当に価値のある
いいステージでした(^^)

WOWOWを見られる方は8月7日(日)22:30~今回のライブが
放送されますので、興味があれば見てください。

 

中高生の頃から夢に夢見た幻とも思えたライブを見ることが出来た
こと、一生の宝にしたいと思います。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとです!!!!!!!! (こまちママ)
2011-08-04 11:09:10
行ってきたんですね、ライブ。
感動が伝わってきます。
吉川と私は同じ年で、BOOWYからの流れでCOMPLEXも
聴いてました。吉川の低音ボイスに聴き惚れて。
役者もしてるけど、吉川はやっぱボーカリスト。
ステージ上が1番輝いてますよね。
でもあれから21年!もう?!
もしもしもし再々結成した時困らないように、私も今からこまちで鍛えておかなきゃ(笑)
でもホント、行けて良かったですね♪♪

返信する
◆◆こまちママさん◆◆ (てぃんく)
2011-08-04 11:39:46
ありがとうございます!!o(^▽^)o

同い年ですか!?
見えないですね!!
私と同じくらいだと勝手に思ってました(o^^o)

そうなんですよねぇ~ヤッパリ、ステージでの
吉川が一番カッコイイですよね(^^)

はい!こまちちゃんで鍛えておくとイイですよ(笑)
返信する
キタキタ (るか)
2011-08-04 14:35:48
このネタ、こっちでも待ってた待ってた♪

でもなんか読みながら頬を赤らめてるのはあたしだけでしょうか。。
なんだかテレる(〃∇〃)
なんでだろ?青春期だったからか?(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

いやぁ~思い出すねぇ
返信する
◆◆るかっち◆◆ (てぃんく)
2011-08-05 02:12:34
キタべ?

もー青春時代に一気に戻ったわよ
恥ずかしい過去もいい思い出よ
返信する

コメントを投稿