ツーリングお知らせ板

バイクとキャンプとご飯のひとりごとです。

ZX-6R リアサスペンションプリロード調整部のサビ取り

2022年05月19日 | ZX-6R

リアサスペンションのプリロード調整部の白サビが気になり始めた。このままサビが進行するとリアサス交換等を検討しなくてはならないのだろうかー?他の箇所は新車同様の為、リアサスの一部だけがサビなのが悲しい。。。

なんとかならんのかと、サビ取りブログ、サビ取り剤等を読み漁る。バイクのリアサスペンションのサビ取りといっても白いサビなので、たぶん、事象としては軽い方なのではないか?どのブログも茶色にサビサビになっているものを、洗浄剤に付けたり、液体タイプを洗剤を直接塗布したりしている。なんか今一つピンとこない。

サビ取りつやの助なる商品が見つかった。これ、バイク用のサビ落とし剤として昔(30年くらい前?)からなかったかな?まだあるんだ。これを試してみよう。これとともにワイヤーブラシ3種類(ナイロン、ステンレス、真鍮)もゲットした。ワイヤーブラシは100円ショップにあったかも?と頭をよぎったがまあいいや。さて。この週末は試してみたいけど、予定が満載なんだよな。。。

週末を待たずして仕事上がりに早速試してみた。これが施工前の状態。納車4ヶ月でこのサビはひどい😭💔

さびとりツヤの助でゴシゴシ!

ゴシゴシすると玉のようになるのね。垢擦りしてるような感じ。ブラシはとりあえずはナイロンで試してみた。真鍮等の固めのブラシだと塗装が心配だったので。

このくらいまで落とすのが精一杯だった。細かい所にさびとりツヤの助が残ってしまう...。塗装など侵さないとの説明書きだったのでまずはこのままで様子見か。分解清掃するほどでもないしなあ。

そして、翌日。ラスペネ漬けでゴシゴシ。最初からラスペネにすれば良かったよ。トホホ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿