2023年5月頃、こんなブログを書いていました。
ZX-6R 放電グッズで怪しくなるの巻 - ツーリングお知らせ板
エアバルブキャップが外れた(いたずらされた?)のを機に、巷で噂の放電(除電?)カスタムを実施してみた。効果はいろいろあるようだが一番期待しているのはバイクカバー...
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波型ワ . . . 本文を読む
さて、バイクに乗っていると何かしらやりたくなるもので、
今回は、昨年に貼りなおしたアクラポビッチスリップオンのシールの上部がピロンと剥がれてきたので貼りなおすことに。
アルミ耐熱シールを購入してしまったが、カーボンの場合はアルミではなく、ポリ耐熱シールとやらを貼ればいいっぽい。
と気づいたけど、耐 . . . 本文を読む
スパルタツーリングを終えて、全体的に輝きが弱くなってきた我が6R。
水洗いはあんまりしたくない気持ちだけど、今年最後の洗車とばかりに、しっかりピカピカにすることにする!
今日もポカポカ陽気。日陰でもそんなに寒くないというか冬とは思えない気持ち良さ。
普段はスルー . . . 本文を読む
気が付くともう12月。2023年も残り1か月を切りました。
ミシュラン PowerGPの軽快感とグリップ感に出会えたことで6Rを大いに楽しむことができた年だったなと思います。
絶大なるドライグリップに信頼感のあるPowerGPだけど、ウェット路面に少々弱い所があるなと感じていた。
微々たるものかも . . . 本文を読む
来年(2024年)の1月で丸2年経つ我が6R。
いやあ、時が経つのは早いね。。
少し早いけどカワサキプラザに12か月点検の予約をした。
プラグ、エアクリーナー、は状態をみてから清掃または交換する予定。
6Rのプラグはイリジウムプラグが標準だけど(NGKかDENSOかは未確認)、イリジウム部分は耐久力あったとしても、
接地電極 . . . 本文を読む
アベレージスピードが上がってきたのか?体重が増えたのか?
なんとなく、リアサスペンションが底付きするような感覚になってきた。
といっても底付きしてないと思うけど、まさかのヘタリ~??それはないよなあ。
プリロードを若干かける方向に、プリロードを3mm (標準から-3/4回転)程度に変更した。
& . . . 本文を読む
わが6R、エンジン回転がドロップした後にギア変更せずに加速した際、加速のもたつき(トルク感がスポット的に抜ける)が出るようになっていたのが、燃料添加剤によって問題解消しましたよ!
燃料添加剤の存在なんてすっかり忘れていた今日この頃、、、
コージー大阪さんの助言によって、6Rの不調がすっかり解消されました!ありがとうございます!
. . . 本文を読む
少々、アクセルワークへの反応遅れや加速のもたつきが表れてきた我が6R。
ブログにあげたところ、コージー大阪さんにコメント欄から有益情報を教えて頂きました!
愚痴ってる回は↓
ZX-6R 加速のキモチ - ツーリングお知らせ板
最近の気になるポイントとして、スリップオンのビビリ音を上げて . . . 本文を読む
最近の気になるポイントとして、スリップオンのビビリ音を上げているんだけど、これホントにスリップオンからのビビリ音なの?って疑問もある。
改めてビビリ音確認の為に6Rで出かけてみたけど、どうも違うかもしれない・・・?
カウル等の共振の可能性の方が高いかなあという気持ちになってきた。
ビビリ音は保留に . . . 本文を読む
14000キロぶりにレバーをメンテナンスすることにした。操作感が変わることが殆ど無いというか、ほぼ認識できないので、私の中ではついつい忘れてしまうメンテポイントの一つ。
できれば頻繁にメンテしたいところ。これを怠ると軸受け部と軸となるボルトが摩耗するのでガタがでるんだけど、これも徐々になので慣れてしまうため、使用感からメンテタイミングだなっていうのがなかなかわから . . . 本文を読む
6Rにアクラポビッチのスリップオンを取り付けている。
もちろん、車検対応版である。車検対応版じゃないとカワサキプラザから出禁を食らってしまう。。。
エンジンを回すとかすかではあるが、クォーンといい音がする。この音を味わい続けたいがそうもいかない。ちゃんと時と場所をわきまえて楽しまないとね。
とまあ、ここまでにして。
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ちょっと用事を済ませるために6Rで出かけたら、帰りに雨に降られてしまった。先日のオイル交換時にチェーンメンテしたばっかりだったのに。。。
雨が止んでからチェーンメンテナンスを実施。
エキパイの弁当箱にジャッキをかけて少しリアを浮かしてリアタイアを手で回しながらメンテする。
チェーンクリーナーで丹念に汚れを落とす。これだけでリアタイヤは軽く回るようになる。掃 . . . 本文を読む
もう2ヵ月近くサスセッティングを変更していない。一般道、峠道、高速道路と何れも楽しく走れる。足回りはこれで決まったかな!
微調整するなら、状況によってリアサスのテンションを遅めに変更するくらいだと思う。
タイヤは履いているミシュランPowerGPが今のところベストチョイスだろう。←どのくらいもつかだけど、3,500キロを走ってまだ交換は先だと思える溝具 . . . 本文を読む
カワサキプラザでオイル&オイルフィルターを交換。チェーンメンテナンス(チェーン清掃&給油&チェーン引き)もお願いしちゃいます。オイル交換と同時にチェーンメンテナンスを依頼するとチェーンメンテナンス工賃が半額となるのでお勧めです。
オイルはいつもの冴速10w-40、オイルフィルターは純正です。6Rのオイルフィルターはエンジン側面にあるレイアウトなのでプラザさんにお任せしたいなという気持ち。
交換 . . . 本文を読む
最近、オートシフターの記事にアクセスが多いので、オートシフターのガックンを気になる方が少なからずともいらっしゃるのかなと思いました。
ZX-6R オートシフター考 - ツーリングお知らせ板
ZX-6Rのオートシフターには常に悩まされていた。それはシフトショックが大きいということ。シフトショックが大きい場合とほとんど感じない場合があり、スピードに乗 . . . 本文を読む