今のサスペンションセッティングは、車体姿勢(+若干乗車姿勢)の補正と、ある程度スピードが乗っている状態で安心してアクセルを開けられるセッティングになっている。乗車姿勢については、先日、フロントプリロードを標準に戻したので前下がり傾向にある。
最近の走りからは北茨城スパルタツーリング時の足回りについて考えてしまうことが多い。
北茨城の路面をターゲットにすると前後プリロードを低スピード域から動く方 . . . 本文を読む
ZX-6Rとは長い付き合いになりそうな予感がする。万が一の事故に備えてドライブレコーダーを付けてもいいかな?と思うようになってきた。youtubeの事故映像を見ていると「なぜこのタイミングで!?」「突然すぎて何が何だかさっぱり???」などと驚く映像ばかり。こんなの避けられないよ。。。
とはいえ、カメラの視界と人間の目の視界では、ほぼ180度を見られる(感じられる)人間の目の方が優秀だし、ちょっと . . . 本文を読む
ZX-6Rのカスタマイズも落ち着いたかなと思う。バックステップは一時期悩んだけど、今のところはカスタムしない予定。そのつもりでステップにカーボンプレートを導入してしまったし!改めてカスタマイズをリストアップしてみたら、こんなものだったけと思ってしまうくらいカスタムポイントが少なかった。ZX-6Rカスタムまとめ。
レーシングスクリーン
Puig(プーチ)のスモークスクリーンに交換。ブログに記事が . . . 本文を読む
ZX-6Rのオートシフターには常に悩まされていた。それはシフトショックが大きいということ。シフトショックが大きい場合とほとんど感じない場合があり、スピードに乗っているとシフトショックがほぼ無いなと思っていた。ゼロ発進からのショックの大きさがもうホント嫌で、クラッチを切ってシフトアップしていた。
ある日、RIDERSCLUB12月号の中野真矢さんが書いたZX-6Rのインプレッション記事を読んでいた . . . 本文を読む
特にダウンヒルでのリーンタイミングを調整するためにフロントテンションを上げてみた。更に、フロントイニシャルを標準に戻して動きの確認をする。このセッティングにしてからはまだ走っていないので何ともいえないのが困る。北茨城を走って得た感想からこうではないかな?のイメージで調整してしまった。
次回乗る際に違和感あったりして。
フロント
イニシャル 標準
テンション 標準 +2/ . . . 本文を読む
2週続けてのスパルタツーリング!今週はアンコウラーメンを食しに北茨城を爆走する。北茨城を走るのは何年振りだろう。TL1000Rに乗っていたころはよく走りにいったもんだよなあ。走りどころが満載とはいえ、よく毎週のように出かけられたなと妙に感心してしまう。
圏央道経由で4号パイパス沿いの集合場所に向かう。五霞ICで降りた。圏央道を降りるまでは眼下の雲海が素晴らしい!と見入っていた . . . 本文を読む
カーボンづいている今日この頃。スピードラが発売しているカーボンタンクパッドをゲットした。綾織りで艶なしをチョイス。
貼る前に今のタンクパッドを剥がさねば。ドライヤー片手に小一時間。シールあとを剥がすのに指で擦りすぎて指先に水ぶくれができる始末。何てこった!大方剥がし終わったあとは、ガムテープでシールカスを念入りに取り、仕上げにシール剥がし液を使用して拭き上げた。なかなかキレイに剥がせたと思う。
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先日のスパルタツーリング(ビーナスライン)の時に、フロントが3回も滑ったことと、バイクの跳ね方が気になること、タイヤが冷えてからの叩いた感じが指定空気圧をオーバーしているかの如くパンパンに硬かったことが気になり始めた。仕事中にも関わらず、ついつい、手持ちのエアゲージでタイヤ空気圧を測定したところ以下の数値を示した。
フロント 2.2kgf/cm2
リア 2.4kgf/cm2
この . . . 本文を読む
今日は紅葉時期2度目のビーナスラインツーリング!さぞや紅葉も見頃だろう。うきうき気分で支度。集合は上信越自動車道の甘楽PA下りに7時。うむ。今日は充分間に合う。つけ麺を食べてから集合場所に向かおう。
甘楽PAに着くとすでにZ900RSが来ていた。あとからGSX-R1000Rが登場。ん!?GSX-R1000R??乗り換えたのか!ナラシが終わったばかりのピカピカの新車。目の保養。SSバイク乗るのもこ . . . 本文を読む
バイクカバーを長年使っているが、ZX-6Rに乗り換えてからバイクカバーに新兵器を導入した。それはインナーカバーだ。これがバイクから擦り傷を守ってくれて非常に具合が良い。
特に黒系の塗装は擦り傷が目立つ。普通に使われるナイロンのバイクカバーだとバイクとカバーが接触する箇所が擦れる。風に吹かれてカバーが擦れるし、普通にカバーをかけるだけでも擦れる。
ところが、柔らかく伸びる素材を使用しているインナ . . . 本文を読む
高速道路&高速コーナリング時の安定性向上を狙った。前回からリアテンション+1/4で調整。このままいくと、テンションに関しては標準で良いになりそう(な気がする)。
やはり、ペースが上がる(アクセルを開けるタイミングがより早くなる方向)につれてリアサスペンションは硬めになっていくと感じる。
よく言われているが、バイクに慣れないうちはサスペンションを柔らかめにセッティングし、慣れるにつれて硬めに調整 . . . 本文を読む
オイルとオイルフィルターの交換、それにチェーンの清掃&給油&調整をカワサキプラザに依頼した。
走行距離は 8,157km時 (前回は 4,035km)。
帰りのアクセルワークは軽く、駐車場への押し歩きはフリクションロスがなくスーッと進んでしまう。と感じるのはプラシーボなのか?(笑)
リア回り、フロントホイールとリアホイールも綺麗にしてくれたので大変満足度が高い。泥汚れ酷かったのに綺麗にな . . . 本文を読む