ツーリングお知らせ板

バイクとキャンプとご飯のひとりごとです。

ビーナスラインツーリング

2022年10月25日 | ツーリング

朝6時過ぎに自宅を出発。中央自動車道の談合坂SA(下り)に集合だ。まずはここで一人と落ち合い、白樺湖のコンビニでもう一人と落ち合う。今日は3人でビーナスラインを走るツーリング!天気は晴れていて気候も気持ち良い。紅葉も楽しめそうだし、これは大事に走るぞ~と一人にんまりする。

ODOメータを見ると7500キロを超えている。そろそろオイル交換しておきたい所。あとでオイル交換を予約しておこうと誓う。なんとなく、エンジン音が澄んだ音からゴロゴロした音になってきているような気がする。3000キロ走行くらいでずいぶんと様子が変わるもんだ。。。オイル交換はシビアに行うべきかもしれない。6R...

さて、久しぶりの長距離になりそうなツーリング。身体は持つかな?朝8時過ぎに中央自動車道の小淵沢ICを降りる。ICすぐ近くのGSで給油。

ここから八ヶ岳エコーラインを走り、第2集合場所の白樺湖へ向かう。

 

八ヶ岳エコーラインの途中から。澄み渡った空気感で気持ちよく走れたなあ(よかった、、、)

 

白樺湖でトレーサーと合流。これで3台。ここから霧ヶ峰~美ヶ原高原~浅間温泉(松本)に向けてツーリング。白樺湖へはR152(大門街道)を利用したが、この道は紅葉が綺麗。特にヘアピンコーナーが連続する箇所では紅葉を含む広葉樹がキレイに並ぶ。

 

霧ヶ峰はさくっと通り過ぎて、美ヶ原高原方面に向かう。眺めが良いのは白樺湖~霧ヶ峰の間。霧ヶ峰~美ヶ原高原方面ではそれほど眺望は望めないが、ところどころ視界が開け、その都度、目を奪われる。走りごたえと共になかなか危険な道。

とにかく今日は、気候が良くてバイクで走るのに最適だったと思う。それだけでもビーナスラインを走れてよかった。写真は美ヶ原高原美術館の駐車場。10時頃だったかな?バイクも車もたくさん。

 

美ヶ原高原から浅間温泉(松本)方面に向けて走りだす。美ヶ原高原からの下り(K464)は急な下り+荒れ放題の路面+狭いし+観光バス通るしという、なかなか過酷なルート。リア乗りを意識して慎重に下る。この道は白樺の林を通過する箇所があり、立ち並ぶ白樺がキレイ。写真撮っておけばよかったな。ほどなくして、分岐を松本方面に向けて進路を取る。これ以降は、道は荒れながらも、程よいRの付いた下りコーナリングが楽しめる。相変わらず膝すりはできないけど、安心して遠心力を感じられる道は好きだなあ。

 

浅間温泉のラーメン屋「福久(ふく)」さん。手作りのワンタンがおススメみたい。並んでいる人に聞いてみると肉ワンタンがおススメだけど早い時間になくなってしまうとの情報を得た。他に五目ワンタンがあるけど、ここは肉ワンタンでしょう!とワクワク。しかーし、なんと肉ワンタンは売り切れ御免。朝11時オープンの福久さんですが、我々が着いたのは11:30。。。30分で売り切れとはうーん、残念。数少ないんですねぇ。

 

これが福久さんの五目ワンタンメン。澄み切ったスープと手作りのトロトロワンタンが良かった!肉ワンタンも食べてみたいなあ。

 

ここからは、帰路につく。上信越道の佐久周辺を目指して、青木峠、別所温泉、千曲ビューラインを走り、道の駅ホットパーク浅科で休憩。夕方の色合いが浅間山を染める。この時点で16時くらいだったかなあ?GoogleMapを見ると上信越道、関越道とどちらも赤い渋滞を示すライン長く伸びる。いつものことだけど、遠出するとこの帰りの高速がやっかいだ。思わず、浅科周辺の温泉宿に泊まりたくなる。(がそんなことも言ってられない)無事に家に帰るまでがツーリングですよ。

ビーナスラインが冬期通行止めになる前にもう一度行きたい気持ち。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿