Yellow Pumpkin

楽しい事大好き。。。。感覚であそぶ。。

一般公開

2009-06-06 22:47:19 | その他
松山大学薬学部の薬用植物園が一般公開されたので行ってきました。

園内は約400種が栽培、薬草クイズ~とか
先着100名さま苗プレゼント(私の2名前で終わった
学生さんや先生がいてくれていろいろ質問など受けていました。。

私が聞いたのは~

↑イランイラン(解りにくい)
花はいつ咲くのですか?どんな香り?(精油みたいなんかな?)
香水みたいだそうで~あぁ=クンクンしてぇ~
咲くのは夏過ぎて?!くらいだそうです。。秋の公開のときに見れるかもって
ココの植物全部薬理作用など調べるのですか?とか・・
他に公開授業や一般向けの講座とかないんですか?とか
出張講座とかはあったりするけど松山ではなく参観日?みたいなのが先日ありまして・・って
あぁ~残念。。保護者じゃねぇ~よっ
だって、各植物にパネルがあり学名とか薬理効果とか成分とか書いてるんやも~
あぁ~

棗の木もありまして、みてますとご婦人が「棗が家にあって昔よくたべてました」とか「一家に一本みたいなかんじ?歌がありましよね~」とか「若い方はしらないでしょ」とかみなさん喋ってくれます(笑)
すげえ~棗が家にですか?ドライの棗じゃなくてですか?
私も食べたい(漢方系気になります)

 他におじいさんが山椒の木の前で解説者みたいに話してた
トゲの出かたでなにやら種類がわかるらしい
(ってかぁ~山椒がパックに入ってないのを始めてみた・・

結構年配の方が多かったような気がします。


葛根湯の生薬をクンクンもできた~
麻黄(マオウ)なんか、「漢方」ですって感じで~
あぁ~匂った事あるぅ=。子供に飲ませてた~→吐いて大変やった~って記憶がよみがえる(爆)
精油らしきものもあって(なんかローズの香りが「らしきもの」ってかんじた)
でも精油ってかいてるし・・
んでぇ~聞いてみた
ココで抽出したのですか?抽出の装置があるのですか?
最新の?(超臨海流体抽出法??)学生さんらしく・・こまっていたのでやめた

近くでこんなお宝があるなんて知らなかったわ~
もっと開放を&講座が聞きたい



オレガノ咲いてま~す

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば見ないかも~ (arust)
2009-06-07 22:53:38
こんちゃ。

棗、そう言えばばあちゃんの家にあった。

サクランボや、ユスラ梅も小学生の頃、近所の家の庭にあってもらって食べてたなー。
サクランボは皮が薄くて美味しかった。贈答品のサクランボとはぜんぜん違う味で美味しかったけど、最近みませんね、棗もユスラ梅も、サクランボも。
なぜかしら
返信する
こん番茶 (ちきちき)
2009-06-09 21:31:00
棗ありましたか~うらやましい

って・・・宝の庭やったんですね。。
昔はタカラモノだらけやったのかも知れませんね~山に行けば野イチゴ食べたり山菜とりしたりやってました。。

私は近所の庭で(勝手に?!)「しゃしゃぶ」ってのをかじったことあります(検索したらグミってなってました・・なんで「しゃしゃぶ」っていってたんやろ・・)

昔の方が何にもない分、贅沢な過ごし方やったのかもしませんねぇ~
返信する

コメントを投稿