戦え!みちのく温泉マン!!@2004から17年振りの復活!!

本州の果てから始まったみちのく温泉攻撃!1000湯までには生きて辿り着けるのか?!ここは温泉ネタ専用で動きます。

99湯目…青森市・浅虫温泉 椿館

2004年11月27日 |  ―青森・東津軽
仕事関係の会合で行って来ました
市内から車で20分ぐらいで行け
特急も停まる
有名な温泉タウンの浅虫温泉にある
これまた有名な椿館
に宿泊…入湯!

温泉名は椿館混合泉

源泉名:浅虫13・15・16・18・19・23・25号泉・椿の湯
泉温:52~63度 PH:6.54 ←ちょいあいまい^^;
泉質:単純温泉 無色透明 無味無臭
内湯:1…15人ぐらいOK
寝風呂:1…4人
打たせ湯:2…1人分しか出てない(-_-;)
露天:1…4,5人
カラン:10個
アメニティー:旅館だからバッチリ!
       青森ヒバのボディソープ、リンスINシャンプー

浅虫には何号泉まであるのか?
と思わせるぐらいに
オリジナルブレンドの湯で
明治天皇、棟方志功、太宰治ら
有名人は喜んだ湯らしいが
温泉マンとしてはガツンとくる湯のほうが好きです。

玄関横に「飲む温泉」がありました。

源泉名:浅虫17号泉
泉質:単純温泉 無色透明 無味無臭…
となってましたが、飲んでみると、なにやら
微妙な硫黄系の味がしました
17号泉だけの風呂作ってくれたら
好きになるかも

「椿館」なのに看板は「椿旅館」…?
疑問を残しつつも撤収!
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 98湯目…弘前市・白馬龍神温泉 | トップ | 100湯目…岩木町・桜温泉 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回 (津軽ぐり)
2004-11-27 14:52:39
いいですね~~



温泉マンさんのお肌ゎツルピカなんでしょうね~~

女性の肌より すべすべかもーて勝手に想像したりして



そうそう 鰐の湯「鰐COME」検索してみたところ

「大鰐町は、昔からの温泉街で日帰り入浴できる浴場がいくつも有り、スキーの後にはゆったりと温泉で疲れを癒してください。また、12月24日には大鰐温泉駅前に、大露天風呂・物産コーナー他見どころ盛り沢山の施設「鰐come」がオープンします」

こんなのがあったので やはり24日だと思いますが~~。 
返信する
えっ! (みちのく温泉マン)
2004-11-27 16:16:22
そうですか!(~o~)

大鰐の地元がそう言ってるなら

24日が間違い無いでしょう(^O^)…ありがとう。



…それにしても日経のチラシで見た4日は

 何だったのでしょうか?^^;…

返信する
いいなあ (あやや)
2004-11-27 19:23:52
ここは絶対行ってみたい温泉!!

色々情報がもらえてうれしいです。

返信する
>あややさん (みちのく温泉マン)
2004-11-27 20:10:21
コメントありがとうございます。m(__)m

ブログかHPありましたら

伺いますので出来ましたら

URL打ち込んでおいて下さい^^;

返信する
Unknown (ブブ)
2004-11-28 10:47:10
弘前在住のものですが県内で料理がうまい温泉宿、

探してるんですよ。お勧めどこかありますか?
返信する
Unknown (ブブ)
2004-11-28 10:50:33
いきなり聞いてすいません。温泉マンさん、どこか

いいところ教えてください。先日、あたご温泉行き

ました。いい温泉でした。
返信する
>ブブさん (みちのく温泉マン)
2004-11-28 18:38:07
温泉マンは日帰り中心ですが

この時期なら誰に聞いても

「下風呂温泉」でしょう。

遠いだけに行き応えありますし

今はヤリイカが美味しいし

大間のマグロも混じるかも?

旅館もレベルによって差はあるが

泉質、料理はハズレ無しでしょう。

温泉マンが無料クーポン日帰りで使った

「長谷旅館」使ってあげてください^^;



>あたご温泉

良かったでしょう!

温泉マン8月月間最湯秀賞ですから(^o^)丿

返信する
Unknown (ブブ)
2004-11-28 21:22:47
みちのく温泉マンさん、お返事ありがとうございます。それでは下風呂温泉で色々調べてみようと思います。実は今日、追子野木温泉行ってきました。100円であの温泉に入れるのは感激ですね。昔の湯治場のような感じもよかったです。温泉マンさんも寒さにまけず頑張って下さい。
返信する
お初です。 (ロコ)
2004-11-29 15:30:39
温泉マンさん、はじめまして。

初めて拝見しましたがとても精力的に攻撃なさって

ますね!



ところで、

浅虫ではまだ麻蒸湯札はやってるんでしょうか?

前に二度買いましたが1入湯あたり400円なので

外来500円の椿館には貧乏性の僕としては

「100円しか得しねえじゃん!」

っていうことで入ったことありません。
返信する
>ロコさん (みちのく温泉マン)
2004-11-29 19:54:34
>浅虫ではまだ麻蒸湯札はやってるんでしょうか?



無理して買うほどの物じゃないですね…

あの泉質で500円でしょう…^^;

多分これは観光客目当てで

九州で大ブレークしている

黒川温泉の入湯手形↓のパクリでしょう

http://www.kurokawaonsen.or.jp/zonek/tegata/tegata.htm

返信する

コメントを投稿

 ―青森・東津軽」カテゴリの最新記事