
最近のお休みは公園をやたら歩き回ることにしている。
新しいジョギングシューズを履き、ジョギングのように走れないのでとにかく歩く。

時折、お休みをする。
レディちゃん、いつもシッポがピンとしています。
レディちゃんも同じ景色を眺めています。

そして反対側には色とりどりのルピナスが咲いています。
このルピナスの向こうはちょっとしたハイキングコースになっております。
そして私と犬達もそのハイキングコースを速足でお散歩。
するとガサガサって音がする。
「クマ?」まさか・・・
姿が見えない。
にゅるにゅるにゅる~って細長いものが道に出てきた。
「ひぃーっ」という悲鳴が出てしまった。
すると蛇さんは首を持ち上げて赤い舌をぴろぴろーんと出してる。
「ひょえ~っ」と叫びワンコを抱っこして逃げた。
蛇から逃げる時は蛇行して逃げろと母が言っていたのを思い出し、心なしかクネクネと走ってみた
(無意味な気がする)
前から犬を連れたおじいさんに出会い、私の尋常ではない顔に
「どうしました?」と聞くので
「蛇がいました」と後ろを振り向く。
蛇はさっきと同じ場所にいた・・・
おじいちゃんは「ほほう」と感心して蛇の方に向かって歩いて行った。
そして蛇をよけてスタスタと何事もなく歩いて行った。
だけど・・・
私が必死に走った距離は全然たしいた距離ではなかったらしい。
振り返った時にびっくりした。
蛇行して走っていたとはいえ、全速力のわりには前に進めていなかった。
そして来た道を戻って反対側からもう一度さっきの道を覗いてみたがもう蛇はいなかった。
そんなんで私もうあの公園の裏側には絶対行けないな・・・