プチ旅(プチたび)

プチ旅、沖縄ネタ、乗り物ネタなど・・。

新幹線全区間(暫定)完乗~「長野~上越妙高~金沢」

2016年03月28日 23時42分35秒 | 鉄道
2016年3月26日(土)に、北海道新幹線が開業してしまったので、この記事は、その1日前(3月25日現在)までの話です。

2013年までに、九州新幹線完乗&新幹線全区間完乗していたのですが、
2015年の抱負にも書いたように、
「金沢延伸で、また、乗らなくちゃ…(^_^;。」
ということで、乗ってきました(2015年のこと)。

といっても、「長野~金沢」を通しで乗ったわけではなく…。
1回目は「上越妙高~金沢」に乗車、
2回目は「上越妙高~長野」に乗車しましたよ。

金沢へは、上越妙高までは、特急しらゆきで。
はくたかに乗り換えて、初めての北陸新幹線。
海側の座席を取っていましたが、天気も良く、海が良く見えました。

金沢駅は、お客さんが大勢。
以前来たのは、数年前。そのときは、ごく普通の地方の駅の風景でした。
今回は、駅前に出ても、人がすごい。

定番の兼六園も見てきました。やはり、お客さんが多い。


さて、長野へ行ったときは、特急しらゆきから、上越妙高で乗り換えて、はくたかで東京方向へ。
上越妙高から2駅(20数分)で長野に着いてしまうので、すぐですね。
県内だと、新潟~長岡を移動するのと同じような時間感覚です。

長野駅も一部リニューアルされ、駅ビルMIDORIなんか、ホントに綺麗に生まれ変わりました。


北海道新幹線が開業したので、適当な頃合いを見計らって、また乗らなきゃ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKB48が歌う「旅立ちの日に」... | トップ | 東京五輪、エンブレムに投票…... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事