プチ旅(プチたび)

プチ旅、沖縄ネタ、乗り物ネタなど・・。

側音化構音のアナウンサー…聞きづらい

2021年09月05日 21時48分45秒 | 雑ネタ?
NHKラジオの19時のニュースを担当している女性アナ。
今年4月から、この時間を担当しているらしい。
ニュースウォッチ9のナレーションもやっているようだ。

このアナウンサー、側音化構音なので、ナレーションがホントに聞きづらい。
「キ」「チ」「リ」など、「イ」の段が、少しだけ違った発音になるのだ。
正直なところ、聴いていると、ちょっと不快。

一般人ならともかく、アナウンサーのような、人前で話すことを仕事にしている人は、
側音化構音を治してほしい。
治してから、ナレーションをやってほしい。


【ご参考記事】
「側音化構音」という発音障害(2020.1.28)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上越新幹線・E4系Max、定期運... | トップ | 側音化構音のアナウンサー(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みな)
2021-09-23 12:17:32
NHKで週末の朝に出る新井さんという男性アナウンサーもひどくないですか?
返信する
“みな”さんへ… (Area51)
2021-09-23 19:05:40
初めまして。コメントありがとうございます。

総合テレビ「おはよう日本」の新井秀和アナウンサーのことでしょうか?
朝のニュースは、聴いていませんので、違っていたら、すみません。

新井秀和アナでしたら、確かに少し側音化構音の傾向は、あるようですね。

いずれにしても、アナウンサーなら、聞きやすいナレーションを
してほしいと思います。
返信する
Unknown (加倉健太)
2024-01-28 20:39:15
福島中央テレビのアナウンサーも「リ」⇒「イ」に聞こえて「リリコ」を「イイコ」と言っているし。
アナウンス学校や職業として目指したときに治せないものなのですかね。誰か知らせてやらないものか?
一生治せない病気だったら傷つくこと言ってごめんなさい。しますけど。
ラジオ福島のアナウンサーで鼻に息が漏れてるようなネットリした聞き取りにくい人がいます。
返信する
加倉健太さんへ… (Area51)
2024-01-28 22:52:03
コメントありがとうございます。

話すプロの方には綺麗な発音をしていただきたい、と思って記事を書きました。
一般の方なら、仕方ありませんが…。

福島の当該アナウンサーの方の名前も、おわかりでしたら教えていただけるとありがたいです。
返信する
Unknown (加倉健太)
2024-01-31 07:18:42
テレビ・・・徳光雅英
ラジオ・・・森本庸平
返信する
加倉健太さんへ… (Area51)
2024-02-01 16:13:13
情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑ネタ?」カテゴリの最新記事