プチ旅(プチたび)

プチ旅、沖縄ネタ、乗り物ネタなど・・。

九州新幹線完乗&新幹線全区間完乗~その1

2013年12月28日 00時17分07秒 | 鉄道
国内の新幹線では、これまで、九州新幹線以外の区間、つまり、
東北、秋田、山形、上越、長野、東海道、山陽の各新幹線は、
全区間、乗ったことがあるのですが、
博多から先の九州区間は、未乗車。

2011年に九州新幹線が全線開業してから、
目の黒いうちに乗っておきたい、と思っていましたが、なかなか実行できず。
2年越しの願いがかない、今年の夏、
未乗車だった最後の区間(博多~鹿児島中央)に乗車してきました。


さて、その行程をどうするか?。
空路で福岡まで飛んで、博多~鹿児島中央に乗る、というのは、
あまりにもつまらない。
どうせ乗るなら、「新青森~鹿児島中央」を列島縦断、一気に乗りたい。
当初は、そう思っていたので、いろいろとプランを練ってみました。


【第1案】
<1日目>
新幹線・大宮経由で北上し、夕方までに青森入りし、宿泊。
<2日目>
新青森を、朝の「はやぶさ」で出発し、夜までには、鹿児島中央に入る。
新青森~東京(09時台着、乗り換え)~新大阪(12時台着、乗り換え)~鹿児島中央(夕方着)

これだと、大宮~新青森を往復する(しなければならない)ので、
何かねぇ…。
ちょっと無駄が多い気がする。

【第2案】
<1日目>
日本海側・在来線を北上して、夕方までに青森入りし、宿泊。
<2日目>
第1案と同じ。

ルート的にはいいんだけど、当地から在来線(特急)を乗り継いでも、
青森までは結構時間がかかって、何か疲れそう。

【第3案】
<1日目>
東京まで出て、羽田空港~青森空港を空路で青森入りし、宿泊。
<2日目>
第1案と同じ。

飛行機にまで乗って…そこまでやるか、という感じ(笑)。
青森空港~青森駅までのバスも、ちょっと時間がかかりそうで…。

【第4案】
<1日目>
空路で鹿児島入りし、宿泊。
<2日目>
第1案の逆ルートで、鹿児島中央~新青森まで北上する。

********************

あれこれ考えるだけでも、疲れる(笑)。
でも、楽しい。

さて、実際に選んだルートは?…
その2に続く。


※よろしければ、もう一つのblog「Ham and BCL Square」も、のぞいてやって下さい…m(_ _)m。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーマスクは?… | トップ | 九州新幹線完乗&新幹線全区... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事