新潟日報の社説欄の下に「座標軸」というコラム的な記事がある。
4/13(日)は、「上越新幹線 新型車両が走らぬ切なさ」というタイトルで、書いてあった。
そう、最近では、上越新幹線に使われる車両は、
ハッキリ言って、ほとんど、他の路線の“おさがり”なのだ。
今、使用されている車両は、
「とき」「たにがわ」:E2系(10両編成)
「Maxとき」「Maxたにがわ」:E4系
この2種類。
E2系は、言うまでもなく、東北新幹線の旧「はやて」の車両。
E4系は、東北・上越のどちらの区間でも使われていたけど、今は上越区間のみ。
E4系のデビューは1997年だから、もう17年も前のスペックだ。
今後、長野(北陸)新幹線へのE7系投入が増えるごとに、
余剰となったE2系(8両編成、現「あさま」)が、一部は上越区間に回される可能性大だ。
東北区間は、いずれはE5系(+E6系)に統一されるのだろうな。
秋田区間は、既にE6系のみ。
山形区間は、これも既にE3系のみ。
400系(初期の「つばさ」)は、とっくに引退している。
E3系(つばさ)、E5系、E6系とも、新しい車両ばかりだ。
どうせなら、E5系を増産して、上越区間を含むJR東日本全管内(秋田、山形を除く)で使ったらどうか。
あるいは、北陸のE7系をもっと増やして、上越区間にも走らせる、とか…。
“おさがり”ばかりじゃ、上越新幹線利用客をバカにしているよな……。
そういえば、以前にも同じような記事を書いたっけ、ここ と ここ で。
4/13(日)は、「上越新幹線 新型車両が走らぬ切なさ」というタイトルで、書いてあった。
そう、最近では、上越新幹線に使われる車両は、
ハッキリ言って、ほとんど、他の路線の“おさがり”なのだ。
今、使用されている車両は、
「とき」「たにがわ」:E2系(10両編成)
「Maxとき」「Maxたにがわ」:E4系
この2種類。
E2系は、言うまでもなく、東北新幹線の旧「はやて」の車両。
E4系は、東北・上越のどちらの区間でも使われていたけど、今は上越区間のみ。
E4系のデビューは1997年だから、もう17年も前のスペックだ。
今後、長野(北陸)新幹線へのE7系投入が増えるごとに、
余剰となったE2系(8両編成、現「あさま」)が、一部は上越区間に回される可能性大だ。
東北区間は、いずれはE5系(+E6系)に統一されるのだろうな。
秋田区間は、既にE6系のみ。
山形区間は、これも既にE3系のみ。
400系(初期の「つばさ」)は、とっくに引退している。
E3系(つばさ)、E5系、E6系とも、新しい車両ばかりだ。
どうせなら、E5系を増産して、上越区間を含むJR東日本全管内(秋田、山形を除く)で使ったらどうか。
あるいは、北陸のE7系をもっと増やして、上越区間にも走らせる、とか…。
“おさがり”ばかりじゃ、上越新幹線利用客をバカにしているよな……。
そういえば、以前にも同じような記事を書いたっけ、ここ と ここ で。