Ham and BCL Square

Area51のHam&BCLブログ。いつかは、DX'erと呼ばれたい(?)・・。毎日書くとは限りません・・悪しからず。

祝!上越新幹線開業25周年

2007年11月15日 22時25分02秒 | 旅・鉄道・航空機・船など
珍しく平日のUPです・・hi。
Area51は、生粋の(と言うのか?)新潟県人です(笑・・笑うなっ!!)。
で、今日11/15で、上越新幹線は開業25周年です。
まずは、おめでとさん!
1つの県内に5駅もある・・などとも言われましたが(角さんの力かねぇ)、
やはり、大事な“足”ですわ・・。

今日は、新潟駅9:36発の「とき318号」(200系旧塗装・・白と緑)の発車に
合わせて、セレモニーがあったそうな・・。
Yahoo!ニュース「利用者6億5千万人、上越新幹線開業25周年で記念式典」
(いずれリンク切れになるかも・・)

ということで、200系(←リニューアル前の)の画像をUPしておきます・・。
ちなみに、すべて「F19編成」です・・。


↓2007年3月25日、燕三条駅にて。「さよなら200系F19編成・展示イベント」で撮影したものです・・。


この「さよなら200系F19編成・展示イベント」で撮った画像はた~くさんあるのですが、
UPするのは、また後日、ということで・・(いつも、そうじゃないかっ!!)。


↓12号車です・・。もう12両200系は走っていませんね・・。



実は、以前にも、偶然同じF19編成を撮影していました・・。


↓2005年秋頃、東京駅にて。




↓運転席のアップです・・「F19」の文字が見えますかぁ?


この車両が、最後の展示車両になるとは・・思いもしませんでしたが・・。


上越新幹線も、「2014年問題」というのがあって・・・そう、
北陸新幹線の全通で、上越新幹線が枝線化するのでは?、というもの・・。
何とか、本数だけは減らさんでおいてくれ・・m(_ _)m m(_ _)m @切なるお願い(新潟県民全体の・・)。


あっ、ちなみに、いつもくどいようですが、Area51は「鉄ヲタ」ではありません(^_^;。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2ヶ月ぶりの記事ですが・・・ | トップ | FMながおか 11/20正午から... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
σ(^^)も鉄オタではありませんが、、 (たかはし@札幌)
2007-11-19 19:00:35
まぁ、新潟方面への輸送人員実績がそれなりであれば、減便はなかなか無いと思いますよ(笑)

それに、さっさと札幌まで開通させれや!という感じです。
飛行機の予約関係と運賃のボッタクリ料金で、隣りの島に行くの結構大変なんです(苦笑)

昭和の時代にアホな革新系政治屋が「リニア」といっていたツケが今回っています。。これに洗脳された一部のアホ道民が未だ「建設反対」活動やっているわけで・・・

年間輸送人員 1000万人超(2006年)で、毎年世界一の航空路線なんて、交通政策の愚作でしょう。。誇れる世界記録ではありませんです。はい。
返信する
Unknown (ノイズ男)
2007-11-20 17:12:29
そういえば、国の王様は、もっぱら鉄ヲタという噂も(笑)

あの国は、大型の旅客機を持っていないから、飛行機の整備技術もヤバイから、鉄道で行くんじゃないかなぁ~
返信する
各位、こんばんは (Area51)
2007-11-20 22:38:25
たかはし@札幌さん、ノイズ男さん、こんばんは。

たかはし@札幌さん>

>新潟方面への輸送人員実績がそれなりであれば・・
そこなんですが、現状は、越後湯沢から「はくたか」で北陸方面へ
行かれる乗客が過半数との情報もありまして・・(汗)

>さっさと札幌まで開通させれや!
そうですねぇ・・まだだいぶ先かと・・。

>年間輸送人員 1000万人超(2006年)で、毎年世界一の航空路線
道内からの路線合計?でしょうか・・。
Area51も、新潟~新千歳で搭乗したことがあります・・。
あっ、北海道へは今年、旅してきましたので、
後で画像などUPしますね・・(例によって、かなり先かと・・(@@)☆\ばきっ!)。
札幌にも行きましたよ・・「味の時計台」でラーメン食したり・・hi。


ノイズ男さん>

国の王様は、もっぱら鉄ヲタ・・
おっ、そうでしたか(笑)。
恐いんじゃないですか、飛行機が・・(爆)。
返信する
う~む (abmr)
2007-11-22 00:15:54
F19編成とか言っておいて,鉄オタじゃないと言われましても・・・(笑)
返信する
いいえ、千歳―羽田線単独です。。 (たかはし@札幌)
2007-11-25 00:37:58
道内空港―羽田の分まで含めたら、多分年間 2000万人に迫るのではないかと。。(苦笑)

「味の時計台」は外れではないですね。
すすきの辺りだと、不味い店も結構ありますんで... ^^;;
返信する
こんばんは (Area51)
2007-12-02 21:14:39
abmrさん、初めまして。たかはし@札幌さん、いつもお世話様です。

abmrさん>
Area51は、鉄ヲタではありません・・hi。
ただ、好きではありますけど・・(^_^;。
blogなど、書いてらっしゃいましたら、URLよろしくです・・。


たかはし@札幌さん>
そうでしたか・・。失礼いたしました・・。

新千歳空港は、綺麗ですよね。
新潟空港なんぞ、地方のしょぼい空港でねぇ・・。
アクセスも・・新潟駅からは、バスかタクシーで行かないと・・。
新潟~福岡線@ANAも、来年、廃止の見込み・・なんていう
寂しいニュースばっかりでして・・。

所詮、新潟は、「い・な・か」だいっ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅・鉄道・航空機・船など」カテゴリの最新記事