写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

アキアカネ (9)

2009-01-19 | SIGMA 150mmMacro
この写真の背景ですけど・・・
実は、小学校の校舎です。トンボが止まっているのは、小学校の前に有る畑の、
柵を止めている杭なんですよね・・・>汗

私が、このレンズを愛用するのは、モデルさん達との距離感と背景を大きく
ぼかして、単純に整理することができるからでしょうね・・・

アキアカネ
トンボ目 トンボ亜目 トンボ科 アカトンボ亜科
(マユタテアカネのメスかもしれません)

E-3
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO DG
F5.6 1/320 ISO250

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま日和)
2009-01-19 22:15:42
おぉぉ!!!背景に目を奪われます!!!素晴しい~
マクロの世界ってドラマティックですね~。アキアカネが停まっている鉄の杭みたいなモノも良い質感ですね~。
こんな写真が撮れたら嬉しいでしょうね~。私はまだまだ。。。精進精進。。。汗
返信する
くま日和さん、こんばんは~ (Mura@管理人)
2009-01-19 22:56:43
驚きました、下書きのつもりだったのですが・・・
投稿に成っていたのですね・・・(^^;)汗

コメントが付いているので驚きました。

私の場合は、大抵撮影フィルドは歩いて出かけられる
場所が多くて、プログのタイトル通り、
写真散歩なんですよね。ワンコを連れての撮影行きも
多くて、犬の散歩ついでに撮影をしているのか、どっちがとどっちか解らない状態です。>笑い
趣味ですから、マイペースで続けられたら良いですね。
返信する
Unknown (KUZU)
2009-01-19 23:52:42
Muraさんにとっては、抜群の使い勝手のようですね♪

私はこの焦点距離のレンズを使ったことがないのでアレですが、望遠マクロ、一度使ってみたいです!
…まずはZD 50mm F2.0マクロでしょうか(ボソっ
返信する
KUZUさん、今晩は・・・ (Mura@管理人)
2009-01-20 19:46:38
私のフェイバリットレンズですが・・・
光学的には非常に満足しております。問題点は、
ハード関係のAF関係がいまいちなところですね。
このレンズ、一応超音波モーターなのですが、
はっきり言って、遅いし迷うし、AFの精度も今一なのです・・・でも、このレンズMFのピントリングが、
機械式で操作性が良いのが救いなんです。
後は、防塵・防滴では無いので、フィルドで少し気を遣うことぐらいでしょうか・・・
でも、細かいこと言っていますが、写りに関しては
本当に文句なく良いと思います。
純正じゃ無いとダメとか言うこだわりが、ばかばかしいと気づかせてくれたレンズです。

50mmF2は、コレも良いレンズですよ。
私は最近余り使っていないのですが、花とか撮ったり
室内の物撮りとか、たまに使うと、ズームとかとは
ひと味違う、いい絵を見せてくれます。
F2と明るいのも良い点だと思いますね。中望遠の明るいレンズとしても使いで有りますよ。

ただ、一点だけ苦言を言うとこのレンズ単体で、
等倍まで寄れません、等倍で撮ろうと思うとEX-25という、エクステンションチューブを挟む必要があり、
とても煩わしいです。コレが残念な点ですね。
35mmF3.5とか、他のMACROレンズは、大抵単体で等倍まで接近できるモノが多いので、この点は注意が必要です。(その代わりに、開放F値がF2と明るいのですが・・・)

返信する

コメントを投稿