写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

最近気が付いたこと・・・

2007-11-09 | SIGMA 150mmMacro
最近気が付いたことなのですが・・・
前に、E-300を使っていたときと、E-510を使い出してから変わったこと・・・
評価測光の精度が凄く良くなったこと・・・
その為に、露出補正を掛ける頻度が激減したのに気が付きました。

最近はRAWで撮るように成ったのもあるかと思うのですが、
カメラの癖が随分はっきりと分かるように成ってきたのかもしれません、
それで明らかに、おお外ししそうな場合を除いて極力露出補正を掛けなく
なったみたいです・・・>汗
これって、カメラが「進歩」して撮影者が「退化」したと言うことでしょうか・・・
たまに、E-300でリハビリしないと・・・汗(^^;)

ヒメアカタテハ (チョウ目 タテハチョウ科 タテハチョウ亜科)

E-510
SIGMA 150mm F2.8 APO MACRO DG
F6.3 1/250 ISO100

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (d@)
2007-11-09 23:52:35
お久しぶりです。長期出張してたらいつの間にかSIGMA 150mm F2.8 APO MACRO DG が手に入ったのですね?
さすがシャープそうですね。
返信する
Unknown (Mura@管理人)
2007-11-10 00:18:57
こんばんは、dobonさん(?)
新しく入手したレンズ良いですよ。
画角的には、換算300mmのレンズでありながらF2.8の
開放値のレンズですから、ファインダーも明るいし
何より、マニュアルフォーカスが使いやすいです。
欠点は、AFがのろくて迷うぐらいですね・・・汗
描写は、このレンズ・・・
一言で言うなら、解像度が凄いです。抜けの良い絵と
言うのかなぁ・・・一発で気に入りました。
AFの一件は有りますが、私的には値段を考えたら
超お奨めの1本ですね。
返信する
Unknown (dobon)
2007-11-10 16:25:56
そうだったdobonでした(^^すみません。
掲示板は略す時が多いので・・・

しかし、名品で有名ですからね。150はAFは鈍いとは知りませんでした。
500はそでもないですがね。今度は望遠マクロが欲しいので何処かで試してみます。


返信する
Unknown (Mura@管理人)
2007-11-11 18:33:06
レンズの件ですけど・・・
E-510ボディと組み合わせた結果ですから誤解が無いように、新しいE-3とかのボディと組み合わせると
従来のレンズでもAFが多少高速になるそうですから
E-510(E-410)のAFの性能が足を引っ張っている
気がします。ボディとかの相性も有りそうですね。
返信する

コメントを投稿