写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

キアゲハ

2010-11-03 | ZD 50mmMacro

キアゲハ  E-3  ZD ED50mmF2.0 + EC-20 (100mm F8.0  -0.3  1/500 ISO500)


キアゲハ  E-3  ZD ED50mmF2.0 + EC-20 (100mm F5.6  -0.3  1/500 ISO500)

キアゲハ E-3  ZD ED50mmF2.0 + EC-20 (100mm F8.0  -0.3  1/500 ISO500)

最近、E-1を使うようになってからE-3の良いところもいろいろと思い出すことができました。
E-3を買ってからは、ほぼ撮影の時はE-3を持ち出していました。重さも最初は違和感有りましたが・・・
慣れとは怖いモノで、ある程度は慣れてしまう見たいですね・・・
E-3の良い点は、撮ってるときのバランスかもしれません、持ち運ぶときは重く感じるのですが、いざ撮り出すとグリップを握って
レンズを左手で下から支えると、しっくり来る感じが良いのです。
もちろん強力なISのおかげもありますが、手ぶれを相当軽減してくれます。
私がE-3を買ったのは発売直後で無くて・・・年を越して1月に手に入れました。
年を越すと、私のE-3も3年です。外観はまだ大きなキズもなく綺麗な感じですが、グリップの部分とか電源ボタンの当たりとか
擦れる部分は塗装がてかてかと光るような感じになってきました。
最近手に入れたE-1の方が逆に新しく感じるぐらいです。

P.S 液晶パネルのパカパカ問題の件ですが・・・
M2さんのE-3でも発生したそうで、私も気になって見てみたのですが、通常状態でうっすらと隙間が空いている感じで、
パネルを指で押さえると、この隙間が無くなります・・・注意した方が良さそうな感じですね。>汗

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2)
2010-11-04 00:10:45
アゲハはさすがに見なくなりましたが、ちょうど先日アオスジアゲハを一頭みかけました。
相変わらずビュンビュン系で、あっと言う間に飛び去ってしまいましたが(笑

パカパカ問題ですが、うっすら開く段階と、かなり開いちゃう段階とでは修理費に違いはあるんでしょうかね?
もしあるとすれば、うっすら開いている段階でサービス送りというのも手かもしれません。
ちなみにウチのE-3は、液晶の側面にあるネジが既にバカになっている状態です。
忙しくてなかなかサービスへ持ち込めそうにないのですが、なにか追加情報がありましたら、なんらかの形でご報告していこうと思います。

※パーマセルテープなどでの補修は、短期間であれば効果的かと思います。液晶パネルの隙間が大きめなので助かりました(笑
返信する
こんばんは、M2さん (Mura@管理人)
2010-11-04 21:59:31
おおっ、アオスジまだ飛んでますか!?

そろそろシーズンも終わりですね。
私の場合は、蝶を撮影したカットの在庫がまだ有ります
から、季節外れに、成らないうちにアップしたいと思います。

例のパカパカ問題ですが、プラスチック製の液晶の枠を
交換しないと、直らないと思うので修理費用的には、
程度の度合では、あまり変わりがない気がしますね。
この部分は、強度を増した対策部品とかがあるのでしょうか・・・対策品に変えることで、この案件は以後、発生し
無いというのであればうれしいのですが・・・
返信する

コメントを投稿