写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

夕暮れに舞うユリカモメ-2

2011-01-30 | SIGMA 70-200mm

E- 3  SIGMA APO70--200mmF2.8 EX DG MACRO HSM  ( 70mm  F2.8  1/4000  ISO800 )


E- 3  SIGMA APO70--200mmF2.8 EX DG MACRO HSM  ( 70mm  F2.8  1/8000  ISO800 )


E- 3  SIGMA APO70--200mmF2.8 EX DG MACRO HSM  ( 70mm  F5.6   1/4000   ISO800 )

なかなか、難しいので再度チャレンジしてみたいですね。

こういった被写体の場合は、AFの測距点にターゲットを常に一致させるのは至難の業で・・・

外すと背景にピントを持って行かれて、チャンスを台無しにされることが多々あります。

といっても、空中で何もないところに置きピンで撮れるほど甘くなく、結局MFである程度追尾しつつ撮るのが、

良いと思われますが、ZD50-200mmSWDのレンズでも結局は、レンズの駆動が早いだけで、

AFの測距点に至ってはE-3もE-5も全く同じ配置なので、他社の様にピントの中抜けを防止するために、測距点と測距点の間に

サブのセンサを付けて欲しかったのですが、この点は、改良がなされませんでしたね・・・

E-5は、AFの動作に関しては少しは改良がされているとは思いますが、根本的なところがそのままですので、

過度の期待はできないと考えて居ますが・・・実際のところ気になるところではあります。

 

次回は、ZD12-60mmを持って行ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォトン)
2011-01-31 00:05:17
シグマの望遠ズームで、よくぞここまでキレイに撮られましたね !
以前、ED50-200SWDでユリカモメに挑戦しましたが、
成功率はかなり低かったです。
私がカモメを撮る時は、標準ズームを使います。
最近は、14-35SWDが殆どですね。。。
引き寄せて広角側で撮った写真が一番良く撮れています。
時には、14mmの広角で撮ることもありますよ !
返信する
こんばんは、フォトンさん (Mura@管理人)
2011-01-31 21:30:22
いえいえ、結構手こずりました。
去年は、ZD50-200mmで撮影したので、今回は新しく
買ったSIGMA70-200mmでチャレンジしてみましたが、
数打ちゃ当たる式で、打率は散々でした。>汗
私の手持ちのレンズだと、ZD12-60mmが最適だと
思われますので、再度チャレンジしてきたいと思います。
14mmのワイドだと、本当に1m以下の接近戦ですね。
AFと言うよりパンフォーカスで撮る方が賢いと言うことですね。
返信する

コメントを投稿