写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

原っぱのある風景

2007-09-15 | OM・その他
空の蒼さと草原の緑、写真に撮るとなかなか思うような
色合いが出なくて結構苦労します。
今回も、露出で苦労しました。汗

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/09/10/7003.html
の記事でも、書かれていますが、確かに階調の出ていないシロ飛びしたと
思われる部分でも、RAWで見ると階調が残っています。
ただし、この記事の指摘通り・・・パラメーターをいじくると
シロがピンクに転ぶことは、私も多々経験しています。
まあ、よほど極端な補正をしない限りは問題にはならないのですけど・・・
露出の失敗を取り返そうと、無理をしなければまあ、全く問題は起こらないの
ですけど・・・汗

そういえば・・・何処かのプログで、ブラケットで撮影した画像を合成して
普通より階調のレンジを拡張した写真を作っておられる方もいましたね・・・

E-510
ZD ED14-42mm F3.5-5.6
17mm F7.1 1/640 ISO100

最新の画像もっと見る

コメントを投稿