写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

蝶々-6

2011-08-22 | SIGMA 150mmMacro

ツバメシジミ E-3 SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM (F5.6 1/200 -0.3 ISO400)

 

ツバメシジミ E-3 SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM (F8.0 1/250 -0.3 ISO800)

ツバメシジミ E-3 SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM (F16.0 1/250X  ISO400 内蔵フラッシュ使用)


 

小さい蝶なのですが、非常に美しい羽根を持って居ます。

でも、普段はぴったりと羽根を閉じてなかなか羽根の表面を見せてくれません・・・

フラッシュを使うと、雰囲気が台無しに成るときも有りますが・・・

深度を稼ぎたいとき、またぶれなく止めて写したいときは、威力が有りますね。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2)
2011-08-28 21:02:11
昆虫写真撮ってると、どうしてもある段階でフラッシュを使いたくなりますね。
私も考えはするものの、貧乏性で撮るものを絞れていないからか、なかなか活躍の機会がないのが実情です。

それにしても最後の1枚は内蔵フラッシュですか。
150mmF2.8でもケラれないんですね。
返信する
こんばんは、M2さん (Mura@管理人)
2011-08-30 00:08:35
お久しぶりです。
フラッシュは、フィルムで撮影していた時代は
無いと等倍付近のMACROは、ほとんど失敗ばかりでした。
その当時は、多用していたのですが、
デジタルに成ってからは、余り使わなく成っていたのですが
たまに使うと、いつもと違った写真が撮れますね。

150mmMACROでも、フードを外して撮影したら、
ケラれは大丈夫ですね。E-3の場合は発光点が結構高いので
問題ないみたいです。
返信する

コメントを投稿