写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

アオモンイトトンボ-2

2010-10-04 | ZD 50mmMacro
本日、E-1が手元にやってきました。
午前中に,荷が届きいろいろといじくって・・・
だいたい、機能を飲み込んだところで、ふと気がついたのですが・・・
このカメラは、撮影状態の時は、背面の液晶パネルには表示が付かないのですね。
考えてみると、私の場合は・・・オリンパスのE-SYSTEMのカメラは、E-300が最初で、このカメラは
上面のモノクロの液晶パネルを持たず、そのためにカメラの撮影情報は、背面の液晶パネルに
表示していました。その後使ったカメラは、全て背面のパネルに表示を出すカメラばかりでした。
E-3のばあいは、どちらにも表示を出していますが、慣れでカメラの状態表示は、
背面でする癖が付いていました・・・E-1のばあいは、撮影時のカメラの表示は、上面の
パネルにしか表示しないのですね。(WBの時だけ,背面に表示がでますね・・・)
最初は、表示が付かないので焦りました。INFOボタンを何度も押しましたが・・・
背面の表示をOFFにしているわけでは無いのですね・・・>汗
今の,メインで使っているE-3と操作感が違うところもままあるのですが・・・
この辺は、慣れるしか無いですね。

ところで、E-1をお使いの方に質問なのですが・・・
ファームのバージョンを調べてみるとこのカメラは、Ver1.1でした。最新版は、Ver1.5が出ているみたいです。
早速バージョンアップを試みたのですが・・・いろいろとトラぶっています。
カメラに着いていたオリンパスビュアーかオリンパススタジオじゃないとファームの書き換えができないらしいのです。
オリンパスビュアーは、Ver1.0を最新版のVer1.52まで上げましたが・・・USBでつなぐとカメラを認識してくれず、
先に進むことができませんでした。ならばと、IEEE1394のケーブルでと思ったのですが・・・
MACの背面の入力端子が形状的に挿せない形でした。>汗
当方、オリンパススタジオは持っていないため、ここで作業は一時中断ですね・・・
ネットで調べてみると、この手のトラブルは結構多いようで・・・サービスセンターに持ち込むのが、手っ取り早いかも
しれませんね・・・また、暇を見つけてオリンパスプラザに出かけてこようと思います。

今日は、あいにく 昼から雨でE-1で青空を撮るのは又先になりそうです。
来週の日曜は3連休ですから、
このときに秋晴れの空が撮影できると良いのですが・・・

アオモンイトトンボ
トンボ目 イトトンボ亜目 イトトンボ科 アオモンイトトンボ亜科

E-3  
ZD ED50mm F2 MACRO + EC-20
100mm F9.0 +0.3 1/200 ISO800

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2)
2010-10-04 00:54:10
なるほど、Viewer2でも同様のようです。
Master2は既にアンインストールしてしまったので、すぐには確認できませんでしたが、、、私がE-1をVer1.5にした時はマスター2を使ったような、、、おぼろげですが。
これは私としても確認しておかねばなりませんね。
情報ありがとうございます。
なにかわかりましたら連絡しますね。
以上、取り急ぎ。
返信する
Unknown (yy2828yy)
2010-10-04 18:58:38
こんばんは。
<E-1>、良かったですね。
結局、一番だと私は今も思います。
OLYMPUSもこれよりもマシな一眼レフは出せなかったと。

仰るとおり、<E-1>は<Studio 1or2>か<Viewer>が適応ソフトです。
よって一時、私のHDには<Master>と<Studio>が入っていました。
所持するカメラ全てに対応するにはこの二つが必要だったのです。
お金を出して買った<Studio>で何故全部に対応しないのか、いらだったものです。

最早これらのソフトはOLYMPUSに切り捨てられたし、私ももう使っていませんので、よろしければご連絡ください。
返信する
こんばんは、M2さん、yy2828yyさん (Mura@管理人)
2010-10-04 22:37:44
お騒がせしました。何とか自力でクリアーできました。
オリンパスのHPの情報は、嘘ばっかりでした。

結局、M2さんの情報が正しかったと思います。
HPによると [Studio 1or2]か[Viewer]となっていましたが
できないはずのMaster2.3で,ファームの
バージョンアップが可能でした。
最初にダメ元でMaster2.3で実施したときは、
失敗しました。
そこでE-1に付属のUSBケーブルを使わないで
E-3に着いていた方で行ったところ、ファムのリストの画面が表示されて、アップデートができました。

いろいろと試行錯誤で、Viewer2も入れて・・・
デジタルカメラアップデーターも入れて・・・
どれも同じところで引っかかりました。
結局対応していないと書いてあった、Master2.3で成功!!

結局、原因はケーブルだったのか・・・よく分かりません。
まあ、無事に終わって何よりですが・・・
本当に疲れました。>汗

ご心配掛けまして,すいませんでした。
ありがとうございます。

返信する
あっ、遅かったか。。 (ふぉ~す)
2010-10-04 22:54:33
マスターの1.5がありましたので、サーバにセットしている間に解決してしまいましたか(^^;
取り敢えずE-1ゲットおめでとうございます。
色々楽しめるカメラだと思います。
500MBで問題なければ、完成しているなといつも思います。
返信する
ふぉ~すさん、まで・・・・>汗 (Mura@管理人)
2010-10-04 23:20:06
すいません、何とか自力でたどり着けました。
ふぉ~すさんまで・・・お手間を掛けてしまいました。
本当に感謝です。。。m(__)m

E-1は、本当に良いですね。愛でるには良いカメラだと
思います。
でも撮影者をびしびし鍛えてくれるカメラですね。
いかにE-3で腕が鈍ったか思い出させてくれます。
手ぶれ補正のISにいかに甘えていたかが,自分でもよく
分かりました。。。>汗
気分転換とか、リハビリにはこれ以上は無い機種だと
思いました。
E-3と比べると軽さもちょうど良くて、
重過ぎることもなく,軽過ぎることもなく、かちっとした
密度感が気に入りました。
返信する
Unknown (M2)
2010-10-05 12:38:50
後でオリのサポートをうろついていたら、、、思いっきり迷いました(笑
E-1のファームアップは(今)どうすればいいのかが分りません。
これはもう「放置」しているとしか思えなかった寂しい一例です。

それはさて置き、E-1を使うとE-3の良さも分るように思います。
逆も又真也、ですが(^^
正直なところ、E-1系の進化型も見たかったのでした。
返信する
こんばんは、M2さん (Mura@管理人)
2010-10-05 21:51:07
今回の件で、オリンパスの過去に出した機種に対しての
扱いが分かりました・・・
カメラのファームウェアの更新と言えば、
失敗したら,間違いなくサービスセンター送りになる
リスクを含んだ行為だと思うのですが・・・
情報の管理がずさんだと思いました。

E-1とE-3ですが、実際に使ってみて・・・
これは、全く違うコンセプトのカメラですね。E-1からあまりにも全てが変わってしまって・・・
E-3はE-1の後継というより新種のカメラだと感じました。
本来は、2年目でマイナーチェンジをして、4年目に
フルモデルチェンジというのが理想だと思いますね。

E-1の直系は途絶えてしまった感じですね。
1ボタン1機能は、慣れたらこれは大変便利だと思いますね。
でも、今の多機能化したカメラの場合は確かに無理かも・・・しれないですね。
持つところが無くなりそうです。>笑
返信する

コメントを投稿