写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

目線

2010-10-14 | ZD 50mmMacro
ツマグロヒョウモン♂  E-3 ZD ED50mm F2 MACRO + EC-20 (100mm F4.0 1/125 ISO100)

本来、複眼を持つ昆虫の場合・・・目線とか視線とか言うのはおかしなモノですが、
今回の写真を見ていると、一体どんな風に周りの世界を認識しているのか、興味がありますね。
昆虫は、ほとんど感情が無く生きていくためのプログラムに従って、機械のように行動するという考え方も
有るみたいですが、パートーナーを見つけるために、美しい模様をまとった羽を持ち、
ペアでダンスを踊るように舞う姿を見ていると、そんなに単純な機械みたいな無機質なモノでは無いと思います。
気候も、徐々に過ごしやすくなってきたので、虫たちのシーズンもあとわずかかもしれませんが、
カメラを持って、彼らに逢いに出かけたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KUZU)
2010-10-15 06:33:15
先の記事ですが、どれもアダプタ利用です。
説明がなくて訳分からなくなりましたね(汗
申し訳ないです。。

欲しい(出して欲しい)レンズはまだまだありますが、年々ディスコンの環が広がりそうですね。
シグマも、今後新しくリリースする気配もなさそうですし。

写真を撮っていて、まともに昆虫の類を撮っていないのですが、最近ちょっと、興味が出始めました。
なんだかボクにはハードルが高そうですが、せっかく50mmマクロも入れたし、試してみようかしら。
返信する
こんばんは、KUZUさん (Mura@管理人)
2010-10-16 00:22:33
やはりマウント・アダプター経由ですか・・・
このあいだ、Nikonで痛い目に遭っているので・・・
旧レンズに手を出すのは、ちょっと度胸が入りますね。>汗

シグマも、新しいレンズは期待薄な感じですね。
SIGMAの場合は、凍結というより正に撤収中という感じですね。
マイクロのレンズもたぶん出さないと思います。
マイクロの場合は、専用設計と成ってしまって他社の
マウント用のレンズに転用ができないからです。
それ単独で、相当な売り上げが見込めないと、開発はして
くれないと思います。

話は、ころっと変わって、50mmMACROを手に入れ
られたのでしたら、是非チャレンジしてみてください。
新しい世界が開けますよ。
それと、50-200mmも意外と蝶とかトンボの撮影に使え
ますよ。是非お試しを・・・
また、風景写真みたいに遠出しなくとも身近な被写体で
楽しむ事ができるのもMACROの魅力ですね。
返信する

コメントを投稿