写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

よく続いたモノです。

2010-06-26 | ZD 50mmMacro
このブログを作ったのが、さかのぼってみると2006 4/16日の投稿が一番古かったです。
かれこれ、4年と2ヶ月ちょっと・・・結構続いたモノですね。自分でも感心します。

私が使っているここのプログは、一投稿で1枚の写真しか乗せれないので、
単純に、1500枚以上の写真が綴られている事に成ります。
連続で写真を掲載したいときは、一日に複数投稿をしていたときも有るはずです。

書き出した当初は、だいたい週1回の更新ぐらいでしたが、途中から徐々に更新頻度が
あがって、2年目ぐらいから毎日更新のペースに成りました。

その後、毎日更新を続けていたのですが、1年をすぎたあたりから惰性で更新しているのに、
気がついて写真そのものの出来も、質が落ちていました。

だいたい、長くブログとかHPを運用されている方は、皆さん同じ様な経験をされていると思うのですが・・・
疲れてしまうのですよね・・・、それと更新する事の意味を考えてしまうと、
頭を抱えてしまいます。

でも考えたのですが、プロの写真家でなくて、あくまで好きで趣味で撮っているカメラマンですから、
そんなにポンポン傑作が撮れる訳は、無いのですよね。
当たり前の事なんですが・・・

その後は、何ヶ月か全く更新をしない時期が出てしまいました。
家族が入院したりでプライベートの時間が取れなかったというのも有りますが・・・
正直に言うと、気が向かなかったという事です。

また、再会するときもきっかけというのは、とても大事なことで・・・
去年の年度末に、「My photo of the year '09」に参加しようと思い立ち、
一年分の写真をいろいろと見て回っていったのですが、
このときに、自分の書いていたページを見て・読んで
自分で日記を綴るみたいに、気楽に書いているだけで良いのじゃないかと
思い当たりました。
写真の出来も、「玉・石」ゴロゴロで混じっていても、別にかまわないのではと思い至りました。
其の時々で、自分が何かに感じてシャッターを切った訳で、
他の人に、理解されなくても自分だけが、其の写真を見て、記憶が蘇るのであれば、
それは意味の無い写真では無いのではないかと・・・思い至りました。

最近は自分のペースで気が向いたときに取り組むように成ってきました。
不定期の更新に成ってしまったのですが、何かに追い立てられる事も無くマイペースで・・・

いつまで続くか、解りませんが、カメラを握り続ける限りは続けていこうと
思う今日この頃です。

チョウ目 アゲハチョウ科
ナガサキアゲハ

E-3
ZD ED50mm F2 MACRO + EC-20
100mm F5.6 -0.3 1/60 ISO200

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2)
2010-06-26 19:18:26
コツコツ、コツコツですね、おめでとうございます。
今回の文は、なんだか私の心情も代弁していただいているような気もします。

blogを続ける事に意味があるというより、
写真を撮る結果としてのblogであれば。
そこで得られることは(良い悪いはまた別としても)
写真を撮る事だけでは得難いものがあると思うのです。
返信する
こんばんは、M2さん (Mura@管理人)
2010-06-27 22:21:04
全然気にも欠けていなかったのですが・・・
yy2828yyさんのところで、記事を読んで、
ふと電卓をたたいてみたら、例の数字が出てきました。
だいたい写真関係のブログを運用されていて、
数年に渡って続けている方は皆さん同じ様な道を通られて
来ているのではないかと思います。

私も、「写真を撮る結果としてのblogであれば・・・」
この言葉、私も同感です。
写真をブログに掲載する事で、ひとまずピリオドとする。
これで良いと思います。


返信する
Unknown (ふぉ~す)
2010-07-03 02:05:58
永遠のテーマでもありますね。
デジ一が普及し出した頃から、ブログでの写真アップが増えてきました。
巡回しているサイトも6~4年と言うのが多いようです。
私も丸5年が過ぎ、同じような悩みにぶち当たりました。
結果自分のペースでアップするようになってからは
写真も少しは厳選出来たように思います。
読み返すと、日記や、写真のデータベースとして有意義ではあります。

また、TB企画で盛り上がりたいですね。
返信する
Unknown (PhotTon)
2010-07-03 22:38:42
1500エントリ!
おめでとうございます~
強制されてやっているモノじゃないのだから
好きな時に好きなだけえんとりすればいいのら~
という気持ちで私も楽しんでおります。
たまには休んでみたりするのも気分転換になるかもデスネー
しかし、写真のクオリティはとても追いつけませんが
エントリ数はガンバって追い抜くつもりでありますw
返信する
こんにちは、ふぉ~すさん (Mra@管理人)
2010-07-04 15:32:11
私も、最初は見るだけでしたが・・・
自分でブログを運用を初めて見て、こんなに続くとは
思っても居ませんでした。タダの日記・データベースという
自分に対してのメリットも有るのですが、
それプラス写真にコメントをもらえたり、こういった
会話を交わせるのが、なにげに良い感じだと思います。

また、年度末のTB企画お世話になると思いますので、
よろしくです!!
返信する
今日は、PhotTonさん (Mura@管理人)
2010-07-04 15:43:05
ありがとうございます・・・気がつけば超えていたという
感じだったのですが・・・長く続いたものです。
気楽に楽しむのが一番だと思いますね。
趣味の写真ですから、肩肘張らずにマイペースが一番ですね。
写真はどっちかというと機材の性能に追うところも
多いと思います。私はデジタルに成ってからの方が、
良い写真撮っていると思います。フィルムの時代はこんなに
シャッター切ってなかったと思います。
お互い、コツコツ頑張っていけたら良いですね。
返信する

コメントを投稿