写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

木漏れ日・・・(陥落報告)

2012-02-11 | ZD 12-60mm


E-3 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD (12mm F4.0 1/60 -0.3 ISO400) 


 E-3 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD (14mm F4.0 1/50 -0.3 ISO400) 

  E-3 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD (52mm F4.0 1/800 -0.3 ISO400)
 

E-3 ZD ED12-60mm F2.8-4.0 SWD (60mm F4.0 1/80 -0.3 ISO400)


写真は、夏頃にとってアップする機会を逃していたカットです・・・汗

 

うむっ・・・

気が付くと、ぼちってました。>爆(>_<)

見送りと前回、記事に書いていながらこの低落です。>笑い

もちろんポチッ他のは、他でもないOM-D E-M5です。M-ZD12-50mmレンズキットと黒ボディです。

オリンパスオンラインショップ限定の3年間延長保証付きです。

 

それにしても・・・昔のモードラ風の2段重ねのバッテリーグリップにやられました。

あの姿を見たら、昔の彼女じゃ無いですが、正に生き写し・・・反則技ですよね。

しかも、ファインダー内の表示がOM風って・・・

この感じOM-4のファインダー下部の液晶表示ともろ被ります・・・汚すぎる・・・

OLYMPUS!! ココまでやるかという感じです。

 

このあとは、うだうだ自分への言い訳です・・・

私は、今のところメイン機はE-3です。E-5もPENのシリーズも全て見送っていましたので、

本当に久しぶりの新ボディと成ると思います。動画の撮影できるボディもレンズ交換が出来るカメラ

では初めてになります。

E-5の高画質に指をくわえていたのですが・・・

今度の撮像素子は、フォーサーズとしては過去最高の画素数を誇り、しかも画像処理エンジンも最新で

ローパスフィルターの効果も弱められたチューニングのはずですから、E-5を超える画質は間違い無いと

思います、と言うか期待してます。

マイクロのレンズとしては、実はG-1を以前に導入して居るので、

実際はこのときのキットレンズの2本が使えます。それに今回買ったM-ZD12-50mmで計3本になります。

このレンズで常用粋は大体カバー出来ているので、趣味性の有る単焦点を覗いて慌てて買い足す必要も無いわけで

コレに手持ちのZDのレンズで、AFに心配が残るものの・・・コレも使えるわけで特に追加するモノは何も無いのです。

フォーサーズとマイクロの変換アダプターも防水じゃ無いタイプのですが、既に持っても居ます。

ZDを使う上での足かせは、ファインダーと重量級のレンズのハンドリングなのですが、これも、着脱式のバッテリ

ホルダーを付けてしまえば、ボディの大きさは以前のOM-4にモードラ付けていた姿にうり二つ・・・

装着してもE-3の本体のみより、小型で軽いぐらいな感じに思えます。

よく使うSIGMA150MACROを装着しても違和感無さそうです。

気がかりは、光学ファインダーでなくなって電子ビューファインダーに成ることぐらいですが、

カメラを振ったときの追従性が以前より改善されているという言葉を信じて、デメリットだけじゃ無く

このファインダーだから出来る、動画の撮影時でもファインダーを覗き込んだままで撮影が出来ること、

マルチアスペクトの問題、もろもろ良い面も多いし、ミラーボックスを取り去った事で、ココまで機能を詰め込みながら

小型に出来たのは、正にミラーレスのおかげとも言えるわけで・・・高速連射にも効果が大きかったのだと思います。

それと、ポチッとなった一番の理由は、カットモデルの写真です。PENのシリーズは金属外装がただの見せかけだけでしたが、

このボディE-3・E-5と同じくマグネシュームボディを贅沢にも纏、防塵・防滴で作られています。

これでオリンパスのこのボディにかける本気度がぐっと来ました・・・

最後に、価格ですが・・・コレ機能を考えると価格設定安すぎませんか・・・

ポイント15%までと、オンラインショップの5%割引で、¥99,297-でした。10万切ってます・・・汗

ポイントも4万を超えていましたので、何も問題はございません・・・

後の追加レンズとか、専用バッテリーホルダーも買うと思いますが、それは実機を使って見てから、

E-3のサブになるのか、E-3を引きずり下ろしてメインの座に座るのか・・・

その結果を確認してから追加投資をしてみたいと思います。

と言う、長々と言い訳を書いてきましたが・・・3月末の発売を楽しみに待ちたいと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seaandsand)
2012-02-12 13:39:05
こんにちは。
おめでとうございます。

私も、価格的にも戦略的だと思いました。
こういうのは、危険ですよね。
時期的に鳥撮りには間に合わないので、
 とりあえず見送る予定ですが。
皆さんのレポートを参考にしながら、
 そのときに備えようと思います。
返信する
まんまと・・・ (Mura@管理人)
2012-02-12 21:50:07
こんばんは、seaandsandさん
まんまとオリンパスの策謀に掛かりました。
価格は本当に戦略的だと思いますね。
上層部のごたごたがあったのに、説得力がある
機種が出てきたと思います。実際は自分で使って見ないと
解らないことが多いと思いますが・・・
久しぶりにワクワク出来そうです。
サプライズがもう少し有るかと思いましたが、
発売まで楽しみです。
E-5を持っておられるので、慌てることは無いと思いますが
わたしは今も、E-3がメインですから、切実です・・・
返信する
Unknown (KUZU)
2012-02-19 23:39:06
ふふふ、やっぱり予約されましたね?(笑
そんな私は、発表後すぐに予約をしていたりします。
ボディのみですが、手持ちのレンズでまずは使ってみようと思います。
早く発売になりませんかねぇ。
待ち遠しいです(^^)
返信する
楽しみ楽しみ (dobon帰国)
2012-02-20 14:29:42
あれま!!
おめでとうございます。

あの姿は卑怯ですよね(w
形だけで買ってしまうのは解る気がします。
これでZDレンズがまともに動けばな・・・
販売まであと少し!
久しぶりのレポを楽しみにしています。

返信する
こんばんは、KUZUさん (Mura@管理人)
2012-02-21 22:01:11
お久しぶりです。
わたしは、黒ボディを逝っちゃいましたが、
小型であのスタイルはオリンパスの策略ですね。
わたしのばあいは、ボディがE-3で未だ止まっていますから、
1600万画素の撮像素子に期待ですね。
わたし、キットのレンズだけは買いましたが、
標準のレンズとしては、開放F値が暗いですよね・・・
わたしも、既存のレンズを主体に使うつもりです。
まだ、1ヶ月以上有りますが・・・待ち遠しいですね。
返信する
こんばんは、dobonさん (Mura@管理人)
2012-02-21 22:10:21
いろいろと情報を集めて検討の結果ですが・・・
手持ちのZDレンズがどこまで使えるか未知数ですが
そこそこ使えるという人も、遅くて全く駄目という人も
様々な意見が合って、実際はよく分からないですね。
でも、このボディMFのレンズと意外と相性良いかと
思っています。特にOMのレンズとか自動絞りじゃない
MFのレンズだと、AFは元から無いし、絞ってもファインダー
暗くならないし・・・ピント確認のために拡大表示も
できますからね・・・また、手にとってハンドリングを
してから実際にいろいろとレポートしてみたいと思います。楽しみに待ちたいと思います。 
返信する
Unknown (フォトン)
2012-03-14 22:02:30
OM-D、おめでとうございます。
ブラックを選択されたのですね !
私はシルバーですが、現物も見ないでポチってしまったので、
ちょっと不安です。

私はコントラストAF対応のフォーサーズレンズを2本もっておりますので、
12-50は必要無かったのですが、
マウントが無かったので、とりあえずレンズ付きを手に入れて、
もし写りが気に食わなければ処分しようかと思っています。
返信する
今晩は、フォトンさん (Mura@管理人)
2012-03-16 01:31:56
ついついポチッとしてしまいました。
最近は、カメラの方からは遠ざかっているのですが、
現物を見る前にポチッとしてしまったのは、
やはりあのサイズですね。
手持ちレンズとのハンドリングに不安を残しますが、
ボディの値段を考えたら、過度な期待は出来ないのかも
しれないですが、私の場合はE-5もペンシリーズも全て
見送っていますから、久しぶりの新ボディです。
わたしも、最初はボディだけ買おうかと思ったのですが、
12-50も一緒に逝ってしまいました。
コンパクトなのは良いのですが、レンズの明るさとか、
確かに微妙ですね・・・
返信する
Unknown (フォトン)
2012-03-17 08:39:49
12-50も一緒に逝かれましたか ?!
私も微妙なレンズだと思っています。
動画とか撮るのであれば、電動は便利かもしれませんが。。。
もし、画質が今一つであれば、レンズだけ処分することも考えています。
返信する
Unknown (M2)
2012-03-19 16:46:36
いろいろ微妙な気持ちを持ちつつも、予約しましたE-M5。
私もクロのレンズキットです。
家族スナップにも使いつつ、一部動画も押さえなければならない事情があるからですが、きちんと撮るならフィルムや単焦点で、という気持ちもあるので、当面はコレで十分かと。
いくら画質が良くても、アダプタ経由で11-22や14-54をE-M5で使う事もないでしょうから。

蝶やトンボ撮りにはやはりOVFの方が適しているし美しいと思うのですが、先日【トンボさん】ともお話して、やはりそのカメラを使い込み、慣れる事も重要だと再認識。
G1にはそこまで惚れ込む事ができませんでしたが、次はどうでしょう。
4月は大忙しになりそうです(^^
返信する

コメントを投稿