写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

ハクセキレイ

2008-01-29 | ZD 70-300mm
野鳥撮影の標準レンズ・・・600mmF4程度がやはり必要な焦点距離の様です。
換算で600mmの望遠がFourThirdsの場合は、この画角を300mmの焦点距離のレンズで
まかなえるので、300mmF4の単焦点レンズ出してほしいですね。
もちろん、AFはSWDで爆速のレンズを、防塵防滴のハイグレード・レンズシリーズ
でお願いしたいところです。300mmF2.8はすでに有りますが・・・庶民には手が届く
お値段じゃないですからね・・・それに、あのレンズは写りは凄いらしいですが・・・
重量も凄いですから、手持ちで振り回せてそこそこ軽量で振り回せる大きさの
レンズがほしいですね。というわけで・・・バランスのとれた落としどころとして
300mmF4クラスはとても魅力的だと思うのですが、換算600mmF4として使えて
×1.4倍テレコンを付けて850mmF5.6相当、
×2倍テレコン併用なら1200mmF8相当となるわけで、野鳥撮影には、他のレンズが
必要ない感じに成ると思うのですが・・・
300mmF4クラスなら、画質優先でがっしりとした作りで作ったとしても、1.5kg程度で
収まると思うので、このレンズがでたら絶対買います!!

E-3
ZD ED70-300mm F4.0-5.6 + EC-14
372mm F8.0 1/320 ISO640

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dobon)
2008-01-29 08:02:30
ハクセキレイも寒いのでしょうね丸まっている所が可愛らしい。
300mmF4は良いですね。(ペンタではあったような)
小鳥撮り用の持ち歩き用にもちょうど良いのではないでしょうかね。
望遠、広角共に単焦点を出して欲しいのですが、オリさんは出してくれないですね。

ちなみに、12mm~60mmレンズはアマゾンさんの放置プレイ中となりました。
(--;あああ、4日がいつの間にか伸びていく。。
返信する
Unknown (Mura)
2008-01-29 22:07:26
こんばんは、dobonさん
私も、最近鳥さんの撮影に嵌っていますが・・・
嵌りすぎるとどんどん超望遠レンズが欲しくなるので
ほどほどにしておかないと・・・後で大変な目になりますね・・・汗。レンズ沼怖い!!

そういえば、ペンタの新レンズの一本が、300mmF4
でしたね。でも、ペンタは×1.5倍、フォーサーズ
は、×2倍の換算焦点距離ですから・・・
同一には見れない訳ですが・・・だいたい、同じようなサイズで作ってくれると嬉しいですね。

12-60mmは、ひょっとして手放してしまったのですか???
返信する

コメントを投稿