写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

いつもの機材で・・・

2010-10-12 | ZD 50mmMacro
・・・私の場合は、E-3です。

イチモンジセセリ   E-3   ZD ED50mm F2 MACRO + EC-20   (100mm F8.0 1/400 ISO400)

ツマグロヒョウモン♂  E-3 ZD ED50mm F2 MACRO + EC-20 (100mm F5.0 1/320 ISO200)

E-3は、やっぱり手になじむカメラですね。
いろいろと試行錯誤を重ねて、設定をああでもないこーでもないと・・・
いじくって、今に至ります、わたしは、カメラの操作系は、一端固まってしまうと
他のカメラを持ったときにまごつくので、自然とメインと成るカメラばっかしを使うようになってしまいました。
ですから、E-SYSTEMを使い出した頃に使っていたE-300とかE-510もいまでは、持ち出すことが希です。
たまに電池を入れて、空シャッターを切るぐらいですね・・・
今回、E-1を新たに入れたことで、更に使用頻度が下がりそうです・・・
この際、大胆に機材のスリム化と、以前からほしいと思っていたモノをいろいろと手に入れてみたくなりました。
まあ、悩みつつ徐々に進めていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WPW)
2010-10-13 21:11:43
いつ観ても素晴らしい蝶の写真。
早く私もこんな写真を撮ってみたいです。

E-SYSTEMのカメラはそれぞれ写りも個性的ですが、操作系も個性的ですね。E-1とE-3を同時に持ち出すと私もまごつきます^^;
数多くカメラボディを持っていても仕方がないので、私もE-410とE-300を手放そうと考えたのですが。。
いざとなると、それぞれに個性があるしなぁとか、愛着とかで、なかなか手放せずにいます^^
返信する
こんばんは、WPWさん (Mura@管理人)
2010-10-13 23:16:13
私の場合は、カメラの性能に随分助けられています。
フィルムで撮っていた時代は、なかなかこんな感じに
撮ることは難しかったですね。光量が足りずフラッシュを
多用していましたね。E-SYSTEMのばあいは、MACROの場合は
レンズの被写界深度が深く、そんなに絞り込まなくとも、
良いのでその分、早いシャッターが切れる・・・
更にISを積んだボディなら、自然光の手持ちで難なく撮れます。

わたしも、E-300は愛着がありますね。
最初に手に入れたというのもあるのですが、絵も個性的で
手放せないですね。わたしは、E-1を最近追加したので、
代わりにE-510を手放すことにしました・・・
レンズも、少し整理しようかと考えています。
いろいろと悩みの多い秋です。>笑い
返信する

コメントを投稿