写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

シジミ蝶

2011-11-20 | SIGMA 150mmMacro

ベニシジミ E-3  SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM (F8.0 1/160 ISO400)

ツバメシジミ  E-3  SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM (F8.0 1/250 ISO400)

ベニシジミ  E-3  SIGMA APOMACRO150mmF2.8 EX DG HSM (F8.0 1/160 ISO400)


 

蝶たちのシーズンは、シジミ蝶に始まりシジミ蝶に終わるという感じですね。

早春の早い時期から正に晩秋までの長い期間フィールドで見かけることが出来ます。

また種類も多くて美しい蝶も多いし、個体数も多いですね。

ただ一つ難点は、非常に小さな蝶で、しっかりとした望遠系のMACROレンズじゃないと

撮り辛いことですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォトン)
2011-11-20 22:03:05
確かに、蝶撮りはシジミに始まり、シジミに終わるという感じですね !
UPで撮ると意外とキレイで可愛い種が多いので、私は好きです。
撮影は、シグマ150Macroで決まりですね。。。
返信する
こんばんは、フォトンさん (K.Mura)
2011-11-21 21:01:58
最近、めっきり蝶の姿を見かけませんね・・・
気温が朝なんかだと、8℃ぐらいしか無くなってきましたから
当たり前ですね。
わたしは、MACROはSIGMAの150mmとZD50mmMACROが
メインですね。もちろんEC-14とEC-20も併用で・・・
どっちも使いやすいレンズです。でもシジミ蝶に限ると
150mmの方が使いやすい気がしますね。
等倍に近いような撮影倍率でも、コレだけの被写界深度が
得られるのは、フォーサーズの隠れた長所と思っているのですが、このまま埋もれさすには、もったい無いです。
返信する

コメントを投稿