写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

OM・MACROレンズ-2

2011-01-15 | 機材・E-System

昨日の続きです・・・OM 80mmF4MACROとOM 135mmF4.5MACROです。

後ろのE-1は、意味もなく・・・ただ何となく置いてみました。>笑い

こうしてみると確かに凄い突き出し量ですね。

マウント面からコレだけ、後玉のレンズが飛び出しています。

そのままでボディに付けられない変わり種のOMレンズです。

                 35mm版(フィルム)                  フォーサーズ使用時

OM 80mmF4.0 MACRO    1:1(1.0倍)   ~  1:2(0.5倍)      2:1  (2.0倍)   ~ 1:1(1.0倍)

OM135mmF4.5MACRO    1:3(0.33倍)  ~  ∞無限遠            1:1.5(0.66倍) ~ ∞無限遠

 

この2本のレンズのカバーする撮影倍率は、こんな感じになるのかなぁ・・・

手持ちのレンズとの組み合わせを考えると、OM135mmF4.5MACROの方は、

SIGMA150mmF2.8MACROとカバーするエリアが被るので、

OM 80mmF4.0 MACROの方が倍率の面でも魅力が有るレンズに思えます。

ちぃさな花などを撮るときに重宝しそうですね。

135mmの方は、望遠MACROとして、蝶々とか動く虫たちを狙えそうです。

 

写真に写っているレンズフードは、適当に径の合うのを持ってきました。純正があるのでしょうが・・・

今回は、手持ちで間に合わせました。本来のフードの役割と言うよりも、水滴とかレンズに物がぶつかるのを

物理的に防ぐために取り付けています。



OM135mmF4.5MACROの方が、少し問題を抱えています・・・

分かり辛いですが・・・開放の状態で絞りがわずかに閉じた状態と成ってしまいます。

マウント・アダプタを外すとちゃんと開放状態に戻りますが、絞り環を開放にしてあってもプレビューボタンを押し込むと

この位置まで絞りが動いてしまいます。外観は新同品と言っていいぐらいで、レンズもくもりは全く無く、非常にコンデションの

良いレンズで、この絞りの部分だけが残念な結果です。

試しにOM-1に、このレンズを取り付けて、レリーズしてみましたが、絞り環が開放のF4.5にセットしてあっても、

開放の状態から、この位置まで絞り込まれてしまいます。マウントアダプター(純正のMF-1)に取り付けると、開放からこの位置まで

常に絞り込まれた状態になってしまいます・・・汗

まあ、どうせ絞って使うし、実絞りで測光しているわけで、露出などには全く問題が出ないと思っているのですが・・・

今まで、OMのレンズをいろいろと使って来ましたが、こういう状態になるのは初めての経験です。

まあ、オークションで安く買えたので、古いレンズでも有ることですし・・・

細かいことは気にせず、おおらかな気持ちで使う方が良いのかもしれませんね。

春が待ち遠しいですね・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2)
2011-01-14 22:35:32
取り急ぎですが、135mmの絞りの件。
それで正常です。
以前その件が話題になった事があったのですが、そういう摩訶不思議にもクソ真面目なオリらしい仕様だと(^^;

実際のところは私も確認した事がないのですが、開放F値が大きいレンズですから、ピント精度の関係で開放F値よりも大きなF値を持ったレンズだったのかと思いました。で、いろんな関係で実効の開放F値のF4.5まで真正直に絞り込まれる、、、。
いえ、本当に今のところ謎なんですが、Eシステムで使うにあたっては最初からF4.5に絞られた状態になってしまう(OMではプレビューボタンで動作を確認できますね)ので、改めてクローズアップされた仕様かと思います。

確実な事は、ウチの135mmでもまったく同じ状態が見られるという事です。
昨年オリにオーバーホールに出したばかりのレンズなので、問題はないものと思っています。

ご報告が遅れました。すみません(^^;
返信する
情報ありがとうございます。 (Mura@管理人)
2011-01-14 23:40:41
M2さん、情報ありがとうございます。
こういう仕様なのですね・・・安心しました。
ということは、程度の良いのを安く手に入れられたと
言うことですね。あの絞りの感じを見ると、口径的には、
F4.0ぐらい有ると言うことですね・・・なるほど・・・

まじめと言えばまじめですが、開放の時の絞りの形状が
いびつですから、綺麗な穴の開いた固定絞りを入れるべき
ところだと思いますね・・・汗

もやもやしていたのが、晴れました。
M2さん情報提供感謝です。
返信する
Unknown (フォトン)
2011-01-15 23:53:20
昨年まで、オールドレンズにかなり凝っていたのですが、
E-5を手に入れてから、オールドレンズの限界を感じて、
整理を始めています。
でも、味わいのあるレンズは残しておきたいですね !
解像度とかはデジタルレンズに敵わないと思いますが、描写に関しては、まだまだ現役で使えると思います。
ところで、電子マウントはお使いでしょうか ?
E-1でも使えた筈です。
返信する
おはようございますフォトンさん (Mura@管理人)
2011-01-16 07:46:00
確かにフィルムの時代のレンズは、今の水準で考えると
厳しいレンズは多いですね。特に望遠レンズは色収差とか
結構目立ちます。特に解像度とかを追求すると、
収差の残ったレンズは、足をひっぱりますからね・・・
私も、そんなにレンズ持って居るわけでは無いですが、
最近フィルムの時代のレンズは数本手放しました。

電子マウントというのは、使っていませんね。
フォーカスエイドが利くと思いますが、焦点距離の情報が
固定と成ってしまうようで、E-3で手ぶれ補正の為の
焦点距離の手動入力が可能になったときに、
設定がおかしく成るトラブルが有ると聞いたことがある
ので使っていません。

結局のところ、オリンパスが純正でレンズラインナップを
拡張することをやめてしまったのが原因だと思うのですが、
欲しいレンズにはなかなかたどり着きませんね。>汗
返信する

コメントを投稿