Boite a bijoux ☆宝石箱☆

我が家の黒犬二匹とオカメ一羽の何気なーい
日々の日記です。
ティ&サタロー&コタローのアルバム♪

セラピードッグ♪

2014年04月07日 | JAHA AAT ボランティア
4月1日火曜日

先月に続き、ティさんまたまたセラピードッグとしてのお仕事の日。

予定表みたら、先月、今月と続いてた。
行くのはいいのだけどシャンプーするのがちょっと面倒です。

最近はディグママ家で一緒にお手伝いしながらシャンプーをお願いしてたから、あっという間に終わったけど。
いろいろと用事が立てこんでてお願い出来なかった💦

今日は一人でかぁ。。。
それもシャンプーするのも当日になってしまったし大忙しな一日になりそうです。

毛が濡れるとティさん実は細いよー♪(笑)


えっ?
細く見えないって⁉︎

まあ、ココちゃんくらいにはなるのかな⁉︎(笑)
何かと話題に取り入れられちゃうねココちゃんね♪

話は変わり、ティだけど昨年の夏が終わった頃からかな?
突然お風呂の入口から先へ行けなくなって、逃げるようになってしまったよ💧

今までは「お風呂だよー♪」と言うと自らお風呂場に入っていってたのに。

さらにお散歩から帰ってきて、暑い時は、水かけてー♪とばかりにお風呂場のシャワー前で待ってたのにな。

昨年の夏は外の水道でかけてたからね。
しばらく気がつかなかったのだ。。。

留守番中に子供たちが家の前で爆竹やってたか、雷怖くて、お風呂に隠れようとして滑ったりしてしまったのかもしれないね

ティは一度怖い思いをすると二度と直らないのが難点な性格なんですね。

いつまでも、いつまでも、覚えてるよ

仕方ないのでお風呂の入口まで引きずっていき
最後は押し込んでるよ。

でもこれではかわいそうよね。
入る時に床が滑らなければ大丈夫みたいだからお風呂用のゴムマットを買ってみたよ。

まだ、まだ、お風呂場までは引きずって行くけど、足の感触が違うのがわかると、一応なんとか入っていくようになった。

これでなんとかなりそうかな⁉︎
とりあえず、よかったわー♪

ボランティアの間はサタローを留守番させないとならないのでさっさと乾かして二匹でお散歩へ。

ティさんの後ろ姿 右ね。
急いでやった割には、綺麗に仕上がったでしょ⁉︎



うん、綺麗だよねー♪と自己満足(笑)


いつも公園へ行く途中に通る自転車道の桜も満開だ♪






そして本日も突然の会合(笑)
いつもの皆様と合流したよ。

お花見ランチ♪


でも私はあっという間にタイムUP
後ろ髪引かれる思いで、この場を後に

みんな楽しんでってねー♪

ここは病院の中だよーん。


今回からチームのお仲間が増えたよ♪
トイプードルのナッツちゃん


よろしくねー♪

そしてこの子は、かれこれもう3年ほど一緒のチームのシオン君だよ。

シュナ×ダックスのミックス


最近のお仕事はブラッシングしてもらうこと。
ほんとはね、ティもボールやりたいんだけどね。。。

そして本日は新しい患者さんでした。
この日はお試しでということだったけど、とっても犬が大好きな方で、たくさん撫でてくれたし背中から尻尾まで丁寧にブラッシングしてくれたよ♪

犬を昔飼っていたようで手慣れてました。

ティさん、ブラッシングの途中で眠くなって台の上で寝てしまったよ。

最初の頃はね、ドアから入ってくる人に吠えてしまったこともあり、私もかなり緊張してたんだな。

でも今では絶対に吠えない。
かなり慣れたものだよ。
そして終始笑顔だよーん


今ね、奥ではナッツちゃんと患者さんでボール投げやってるよ♪
腕を動かすリハビリしてます。
たまにボールがこっちに転がってくるけど
横取りせずに待てるようにもなったよ。


これも最初は他の子がボール投げやってると、ティもやりたくなってしまい我慢させるのが大変だった。
隣でブラッシングされてる時はなおさらね。
動いたりして患者さんを怪我でもさせたら、大変なことになるからね。
これも今では待っていられるようになったよ。

だから何事も時間をかけてやれば、出来なかったことも出来るようになるものだね♪

ここでは、いろいろとお勉強になりました。

だからいつかサタローにもさせたいのだけど、その日は来るのだろうか???

でもサタローはティよりも人が好きだからね。
素質はあると思ってる。

あとは我慢というものを覚え、日々の社会化を頑張るしかないね。

いつの日かね。

終了後、みんなで写真を撮ったよ



次は6月だよ。
またその時にねー♪

お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る