在中国、tianzhongの日日徒然

会社を辞めて天津に留学。このたび、半年いた天津から昆明へ転校しました!
昆明は多国籍だ。。。

端午の節句

2006-06-01 11:01:54 | 昆明その他
昨日、5月31日は中国の端午の節句でした。

端午の節句もちゃんと、いわれがあるんですね~
詳しくはこちらから



先生から粽(ちまき)と、なぜか塩漬けのアヒルの玉子をもらいました


ちまきも色んな種類があって、



おばさん達がせっせと作ってました



こんなふうに、道端で売られてます。



そして、玄関には菖蒲を吊るしてる家が多かったです。



肝心の味のほうは、具に味を付けて欲しかった・・・
ただの鶏肉がごろっと入ってました・・・。

昔、祖母がちまきを作ってくれたのを思い出しました

そういえば、先生に端午の節句に何でちまきを食べるか聞いた時に、
この話をしてくれたんだけど、その時、
「中国人は愛国主義者が好きだからね~」
と、強調してました・・・


日本でも菖蒲湯に入る気がするけど、あれはいつなのかな~


最新の画像もっと見る