峰猫屋敷

覚え書と自己満足の場所

初セミ

2019年07月31日 12時58分57秒 | 動物や昆虫など生き物の話
昨夜、ベランダに面した窓で、コツコツとノックのような音がしました。
ピピが、「だれかいるの? ロミオなの?」
と、心の中で言ったかどうかは知らないけど、外を気にしていました。

よくよく見ると、サンダルに虫が止まっていました。




窓を開けるとピピが出てしまうので、近くに寄れなかったのが残念ですか、
たぶんセミでしょう。

セミならば、この夏、初めて見るセミです。
声はまだ聴いていませんが、先に本体を見ました。

セミの種類は何でしょう。
羽根が透き通っていたのでヒグラシかと思いましたが、
もしかすると羽化して間もないのかもしれません。




最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ・・・ (ガンジー)
2019-08-01 11:39:34
蝉の姿も声も確認出来ません。

うちの奥さんは声を聞いたと言ってますが、谷中へ墓参りに行った時に、東大周辺か、谷中の墓地で聞いたのかも?

去年何度か、暑くて絶命したのか?アスファルトの上に転がっている蝉を見ました。

今朝NHKのラジオで広島県の宮島では蝉の抜け殻を「マゴジイ」というそうで、爺さんのことも「まごじい」というそうです。
という事は、蝉の抜け殻=爺さんなので、爺さんは人間の抜け殻である、と言う事になります。(まあ「当たらずと言えども遠からず」の感は有りますが)

蝉も見ていませんが、抜け殻も見ていません。以前は街路樹などにくっていていたのですが・・・
蝉にも住みにくい世の中なのでしょうか?
返信する
ガンジー様 (峰猫)
2019-08-01 20:55:12
きょう、声も聞きました。
でも、まだそれほど多くは鳴いていません。

> 広島県の宮島では蝉の抜け殻を「マゴジイ」というそうで

へぇ~。知りませんでした。
蝉という字を見ると、百人一首の蝉丸を連想します。
蝉丸も爺さんっぽいイメージです。
実際は若いときの歌と姿かもしれませんが。
昔の人は今よりずっと老けてますもん。

異常気象で蝉もおちおち出て来られないかもですね。
返信する
アブラゼミ参上 (房州や)
2019-08-04 09:04:28
なかなか啼かないと思っていた蝉が
暑くなったころから声が聞かれるようになりました

夕方の水まきの時に木に水をかけると
何匹かがジジッと啼いて飛んでいきます
何日か前までの涼しい夏も変でしたが
異常な暑さの夏も変です

蝉もきっと土から出てくるのを迷っていたのだと思います
我が家の庭から出てくる蝉はアブラゼミです
返信する
房州や様 (峰猫)
2019-08-04 18:59:26
1日に聞いた蝉の声ですが、あれ以来聞こえません。
埼玉の蝉は私と同じで、シャイなのでしょう。
うかうかしていると、8日はもう立秋。
今年も、いつの間にか夏が過ぎそうです。
なんかもったいないです。
返信する
二―二―は油ぜみ? (おばかさんゑ女)
2019-08-05 12:09:15
もう、、いやあん
ながながと書いた迷文が
一瞬で消えてしまいました。
人生もそんなもんでしょうか・・・・( ゚Д゚)

ブログ、「ゑ女のぽつり」まったりと、
はったりでなんとかやってます。

閑な時
暑くて死にそうなとき
何か、ぶっ壊したくなるときにでも
だうぞ・・・・・

※ガンジー様、、、、今頃は
俎板の鯉かしら・・・

大丈夫!
きっと!!!
返信する
ふぅ、、、 (ゑ女)
2019-08-05 12:13:25
いやあん、、、、
これでうまくいくかしら?

ま、「ゑ女のぽつりぽつり」でググってくださいましね
返信する
ゑ女さま (峰猫)
2019-08-05 13:14:07
「ゑ女のひとりぽつり」
https://kukieme.exblog.jp/

も、HPも続いてますね。
私は昔作ったヤフーのHPは4月に消滅しました。
ジオシティが有料化したか何かで。
ずっと更新していない動物HPでした。

> ながながと書いた迷文が一瞬で消えてしまいました。

う~むさんも同じ現象に遭っているとのこと。
原因は何でしょう。
私も前に何度かそういう目に遭って、
ある程度書いたらコピーしてPCに一時保存するようにしていましたが、最近は油断しています。

それにしても暑い!
しっかり水分補給してくださいね!
返信する
ニーニーは(ゑ女さま) (う~む)
2019-08-05 18:10:46
・・・は、ニーニー蝉でありませう。
ミーンミーンはミンミン蝉
カナカナ・・・(かな?)はカナカナ
~でありませうし。
ツクツホーシと聞こゆるは法師蝉にぞかしならむ。。。
(が、何がなにやらワカラナクなってきて?
   ダンダン気が遠くなりつつあるような気がしてきて?・・・(^_^;
油蝉の鳴き声は、「ジージー」とか「ジリジリ」とかの感じで
あったような気がします。
(ダンダン気が遠くなりつつあるような?。。。

なおなお、峰猫さんの
>ある程度書いたらコピーしてPCに一時保存するようにしていましたが、
~とあるのは至極もっともな考えと思います。
私などは、昔は、投稿する前に文面を別途作成してから、
それを投稿の文面枠にコピペして・・・としていました。(→半日仕事?)
・・・パソコン通信時代からの習慣のようなものでしたが、
 そこまでやる人は少ないかと思います。
現在は接続時間を気にせず、常にオンラインで書き込みが出来るので
気楽なものになっていますが、たまに「あれ?!」ということに?
・・・ま、私の場合はただのウッカリみすていく(?)でしょうが?
ダンダン気が遠くなりつつありて・・・(^_^;
(あ、水分補給しやう・・・(^_^;(^_^;




返信する
初セミや (章魚庵)
2019-08-06 11:41:20
昨日はゴミ袋をもって玄関を出ると(生ゴミの日でした)
アブラゼミが腹を出して(?)ひっくり返ってました。
死んでるかと思って足でツンツンするとジジジッ!ジジジッ!と
二度鳴いて飛んでいきました。そんなことで初セミでありました。

ジジジとセミが鳴いたから
  8月5日はアブラゼミ記念日 字余り 田原蝉丸
返信する
章魚庵様それは良いことを・・・ (う~む)
2019-08-06 16:27:30
・・・良いことをされましたね。
 暑さで気絶していた蝉を助けた、ということではないかと。

そのうち、蝉の恩返し(?)があるかもしれませんね。

・・・ある暑い昼間に玄関に現れたるは太った汗かきの暑苦しい男で
 「どうか麦茶を一杯おめぐみくださいませ。」
 「ついでにクーラーの効いた部屋でしばらく休ませてくださいませ」

憐れに思った章魚庵さん、その男の望み通りにしてやると・・・
(さて、あとの展開や如何に?・・・(^_^;
・・・アブラゼミゆえ、油で恩返しをするでありましょうか?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。