ちょこっと考える

好きなこといろいろ。

しっとりしたスコーン

2016-07-28 | フード・たべもの
今日は、北海道の小樽にあるお店、
ルタオのスコーンです。




こちらも北海道からお取り寄せでいただきました。



選べるセットが2つありまして、
それぞれ6種類のスコーンが入っています。
私がいただいたのは、
Cafeスイーツの生クリームスコーンと呼ばれるものです。



種類は、塩キャラメル、ショコラドショコラ、パンプキンメープル、
紅茶とクルミオランジュ、抹茶と柚子、苺ミルクになります。

こちらのセット、もう1つが彩り果実の生クリームコーンと呼ばれるものでして、
そちらですと写真にもあるように、木の実とアプリコット、
フルーツグラノーラ、アサイ―クランベリー、アップルカレンツ、
フィグ、木苺が入っています。



生クリームのスコーンって何だろうというところですが、
スコーンが作られるときに通常使用されてる
卵、バター、水といった材料の変わりに、
特製の生クリームを使用しているそうです。



上の写真、茶色いスコーンが、
紅茶とクルミオランジュ。
下の写真の緑色したスコーンが、
抹茶と柚子です。



そして下の写真、黄色みがかったスコーンが、
パンプキンメープル。



さらに、白っぽいスコーンが、
塩キャラメルになります。



続いて下の写真にある濃いチョコレート色をしたスコーンが、
ショコラドショコラ。



最後が下の写真、
苺ミルクのスコーンになります。



スコーンの大きさがけっこう大きいので、
1つだけの大きさでも十分満足できる量があります。
私は下の写真ようにスコーンを小さく切って
人とシェアしていただきました。
それはそれで色々な味をいただけて楽しいですし、
1人でじっくり1つずつもありかと思います。



味はどうかなぁ。生クリームを使用というこでしっとりなのですが、
どうも菓子パンのようなさくさく感といった感じもしないではないですし、
好みが分かれるところなのかなと思います。
もともとスコーン好きではない人は
あまり美味しいとは感じられないかもしれないです。

6種類の中で美味しいと思ったのは、
なんといっても塩キャラメル。
塩キャラメルが一番おいしいかったです。
その次がショコラドショコラで、
さらに次が紅茶とミルクオランジュか、苺ミルクあたり。
ちょっとこれはいまいちと感じたのが、
パンプキンメープルかなぁ。

ごちそうさまでした(_ _)。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。